アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通っています‥
先生に思ってることが話せず、紙に書くのも誰かに見られてたらと思うと恥ずかしくて、それを読むのもずかしくて結局毎回大学のことしか話せません‥この間今まできつい中でも、やってきたはずのプロジェクトが人間関係がうまく行かず不合格になりました。。半年以上頑張って来たのに‥それを話した時「気持ちの整理ができればいいですよね」といわれました‥「こんな悩みで来るなよ」と思われたようでものすごく悲しくなりました。。こんな感じで通院するたび毎回一人だけ待合室で泣いてしまってそれも恥ずかしいです。。カウンセラーさんにそれを話してみたのですが、「簡単な悩みじゃないというの話を聞いててわかりました。。これからそれを…」という感じでした。。私は来るなと思われてるんでしょうか。。。
家族のことも学校も人生すべて絶望して毎日生きてて、本当に毎日死ぬことしか考えられてません。。。でも誰にもわかってはもらえません。。。
私はどうしたらいいですか。。?

A 回答 (4件)

こんにちは。



割り切ったお話と、私の個人的なお話をさせてください。

精神的な疾患は、現状ではお薬を飲むことでしか緩和できません。
ですから、あなたが『誰か』とお話することで楽になれるなら、それは病気ではありません。

医師は魔法使いではありませんので、あなたがどのような状態にあるか伝えなければ適切な処方が出来ませんよ。
あなたの心を見通せる人間はいないのです。
ですから、まずはしっかりと現状を伝えることが何より大切です。
あなたは無意識のうちに治療を拒んでいる状態ですので、それでは治療が進みません。

メモして医師に渡すのが良いと思いますよ。
手紙を書くわけではありませんので、辛いとお感じの事柄を『箇条書き』で綴ってください。
適切な処方が行われれば、徐々に症状が和らぎますので、次第に医師と話せるようになりますよ。

あなたが本当にカウンセリングを必用としているかについて、もう一度考えてみてくださいね。
メモ書きを渡すことすら抵抗を感じているあなたが、カウンセラーに心の中を伝えられますか?
私は、それは無理だと思います。
カウンセリングは赤の他人に心の中を伝えられる方でなければ効果がありません。
また、『本心を聞いてもらえれば楽になる』というのでなければ、意味がありません。

医師もカウンセラーもただの人間で、神様ではありません。
あなたがどうしたいのか? それをシッカリと伝えることから始めなければ何も起きませんよ。
そっけない返答が返ってきてしまうのは、ものの道理です。

なにより、全力で助けてほしいという意思表示が大切です。

カウンセリングよりも、まずは適切な投薬が先決ですので、
担当医にあなたの今お辛い気持ち・内容をメモ書きで渡してください。
本当に恥ずかしいということは、出来ることから手を付けるということすらしないということです。
ですから、何も心配はいりません。

お大事に為さってくださいね(^_^)
    • good
    • 3

今の主治医に対する印象、感情はどうですか?


良好な関係が築けていると思いますか?

話したくない事は無理に話す必要はないと思いますが、主治医にも的確な診断をする為に患者の情報が必要です。
折角 一生懸命に伝えようと紙に書いたのなら読まずに手渡す事もできます。
(↑は責めている訳ではありません。あくまでこちらの勝手な提案です)

主治医との相性って思ってる以上に大事なんですよ。
私は今の主治医に診察してもらうまで3〜4回は病院を変えました。
正直 病院探しも大変でもう探すの止めようかなと何度も思いました。

月に1回の通院ですが、今の主治医には体調以外にも疑問に思っている事や日頃の愚痴の様な事まで聴いてもらっています。

気力も体力も使いますが、主治医に対して疑問や不快感を感じるなら違う病院へ行くという選択肢もあります。

今は何も決められない状態かもしれませんが、落ち着いた時に少し考えてみてはどうですか?

最後まで読んでいただいて ありがとうございます。
    • good
    • 0

発想の転換ですよ。



精神科に通われた。 でも何かが違う訳でしょう???

心の不調は体の不調です。

つまり体に目を向けてみませんかといいたいのです。

簡単なチェックなのですが

1、頭皮がぶよぶよしていないか。
2、首に違和感はないか
3、足首、手首がむくんでいないか

これをチェックしてみてくれませんか。

これを満たしてない場合は実はそれほど重大な状態ではありません。
    • good
    • 0

いちど神に相談してみてはいかがでしょう。


許してもらえると信じて。
最寄りの教会に一度立ち寄ってみられては?
請求書や領収書はないので、その辺は気持ち程度で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!