プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にものすごい酸っぱい梅干しがあります。しかも大量に。叔母が漬けてくれたもので、何年前のものかよく覚えていません。ありがたいから食べたいけれど、どうも酸っぱい梅干しが苦手です。大昔のものでも梅干しは食べれると聞いたけれど、酸っぱくて好きじゃないのでなかなか減りません。義母に話したら、「塩気のあるものを捨てると罰が当たる」と言われて引っかかっています。塩気云々はおいといて、叔母が精魂込めて漬けてくれたもの、食べ物を粗末にするのはいけないことだと10年?いや、それ以上かも?保管していますが、この先消費する可能性も少ないです。嫌いなら捨てるしかないのでしょうか?梅干しの周りにはペクチン?がゼリー状になっていて、こういう古い梅干しをぜひとも食べたいという人も世の中にはいるそうですが。

A 回答 (7件)

そのまま食べるのが苦手なら、


・パスタ等に入れる
・焼酎に入れる
・今の時期なら、そうめんや蕎麦などの薬味にする
等で使うのはどうですか?
    • good
    • 1

地元紙などのあげますコーナー等に投稿出来ると良いのだけれど食べ物の出品は中々難しそうですよね。


やはり、口コミで宣伝してもらったら如何ですか?

私は去年初挑戦した梅干しが、理想的な柔らかさに出来あがったものの、やはり酸っぱしょっぱくて、和歌山から取り寄せる減塩梅干しに慣れていたので、そのまま食べるのはとても無理でした。
私も酸っぱいものが苦手なんです。

そこで面倒ですが全て種を取り除き、ハチミツ、大量の粉ガツオ、醤油、味の素などを加え、ミルサーにかけ練り梅状態にし、後から煎りたての白ごまをタップリ加え、『梅かか』(カツオと梅の練り物なので)と言うネーミングを付け、煮沸消毒した瓶にたくさん作りました。
おにぎりに、お茶漬けに、料理に、お吸い物や和え物に、薬味や調味料としてとても役立っていますし、友人にプレゼントしたら、又作って欲しいと、大変喜ばれましたよ。

『10年幻梅』とかと称して、10粒ずつ程を洒落たラッピングをほどこし、親しい方やご近所にプレゼントにしてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

お酒に浸すと塩気が緩和されます


また それを蜂蜜に合わせてもいいです

料理に工夫して使えると思います
    • good
    • 0

塩だと思って使えばいいんですよ。

    • good
    • 0

そのまま食べないで、


梅干を活用した料理に使えばいいと思います^^
おいしそうなレシピをあげておきますw

○とり胸肉と胡瓜のさっぱり梅肉和え
https://cookpad.com/recipe/2778789

○レンコンの梅しそマヨサラダ
https://cookpad.com/recipe/410705

○鰯の梅生姜煮
https://cookpad.com/recipe/2234553

○梅干しと枝豆のさっぱり混ぜごはん
https://cookpad.com/recipe/1515915

○梅キュウリの薬味まみれ
https://cookpad.com/recipe/2728884
    • good
    • 1

食べたいわ


もったいないそんないい梅干
ほしいと思っても簡単に手に入るものでもないですよ?

料理に使ったりとか活用方法はあるかと思いますが
    • good
    • 0

>こういう古い梅干しをぜひとも食べたいという人も世の中にはいる


そうですね。
ですから、ご近所さんや働いていれば仕事場の同僚さんとかに試食品を持っていき「良かったら
もらってくれませんか?」と引き取り手を探してみてはどうでしょう。
お口に合えばそれこそ「全部ちょうだい!」と言い出す人だって出てくるかもですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!