プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか?折角浪人するのであれば、早慶や旧帝大などもっと、上を目指すべきですか?
特に理科大は滑り止めにされる学校であるため、私のように第一志望にする人がいないため、例え受かっても周りから「なんで浪人したのに理科大なの?もっと上目指せばよかったのに」などと言われるような気がします…
実際に理科大を志望して入学される方は3割くらいしかいないので、どうせなら上を目指すべきかなと思ってしまいます。
まだ、入試本番を迎えてすらいないのにこのような事を日々考えてしまいます…
この気持ちとどう向き合っていけば良いでしょうか?
下らない質問で申し訳ありませんが、回答お願い…

A 回答 (5件)

上を目指せそうなら目指してもいいでしょうが現役時よりも偏差値を上げるというのは容易ではありません。


世の中にはそれはちゃんとわかっている人もいますので殊更に恥じることでもないでしょう。
「上を目指せば」などと安易に言える人は大学受験の実態を知らない。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9786834.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9800386.html

まずはとにかく勉強して英語を克服してからの話かと。。。
浪人を見据えるにしても、現役時にある程度きちんと身に付けておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

大丈夫です。


1浪しても理科大に受かるかどうかさえ怪しいですから。
    • good
    • 0

なぜ理科大に拘られているのかが判りませんが、


理科大でしかできないことをしたいとか、理科大の●●教授にどうしても師事したいとかなら、
周りを気にせず理科大をとにかく狙えばいいと思います。

より偏差値の高い大学に行った方がいいと単純にお考えなら、早慶宮廷上位国立に志望を変えてみては?
    • good
    • 1

バッシングさっれそうな意見ですが


一浪して偏差値50に届かないような大学に行く人も世の中には結構います

別に恥じる事でもないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!