電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠や夢について悩んでいます。
まず睡眠についてですが、
❶意識を失っかのように寝てしまうことある
❷アラームの時間よりいつも早く起きてしまう
❶については授業中なのですが1度これで教師に怒られみんなの前で立たされ恥をかいたので次は寝ないようにしようと睡眠時間を多くとったのですが知らないうちに寝てしまい寝始めた記憶がないのでどうしたらいいか分かりません。❷については多く寝たわけではありませ。(6~6.5時間)
次に夢についてですが、
❶見る夢はリアルで幽霊ものばかり
❷夢の中で夢と自覚することがある
❶では夢の中で支度をして学校や会社に行くのですが家族との会話もリアルだし、疲れてベットではないところで寝たときでもその場所から起きたり状況が全く一緒で起きたときによく分からなくなります。
❷では夢の中で起きても起きても「これは夢だ!これは夢だ!」と上手く起きれない感じになります。またそれも同じ状況で寝てるのですごくもどかしい気持ちになります。
色々調べるとナルコレプシーなど出るので気になっています。分かりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

夢をよく見るようなので睡眠が浅く、熟睡出来ていないのです。

睡眠障害ですね。無呼吸症候群と同じ症状です。失礼ですが太っていませんか?本当に治したいなら睡眠外来を受診してみてはいかがでしょうか?

病気でないなら、夜寝る前のスマホのし過ぎで脳が興奮していて熟睡出来ない(睡眠障害)っていう原因も最近は多いです。
あまりひどいようなら精神安定剤の服薬治療も有りますから病院で相談した方が良さそうですね。
    • 0