プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自重トレーニングを始めました
スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです
ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています
ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか?

https://minari-media.jp/articles/716
ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫?
ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。
行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか?
筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い”
スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。
しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。
筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

A 回答 (3件)

筋肉痛になるのはプロとして失格です トレーニングをした後に筋肉痛になるのはケアを怠っている証拠



トレーニングした後にきちんと
ケアをすれば絶対に筋肉痛にはなりません
プロとしての はいりょがかけていると思われます

そして筋トレですが
とても強度な筋トレの場合は 48時間あけた方が 効果が伸びます
しかし
そんなに強くなく一般的な筋トレの場合は 24時間開ければ十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そんなに強くなく一般的な筋トレは24時間で十分ですか

お礼日時:2017/08/21 03:32

筋肉痛なんて慣れれば感じなくなるものなので、それを基準にすることはできませんよ。


痛くても我慢して動かしていると痛くなくなってくるし、
逆に痛くない場合でもオーバーワークで疲労が溜まったりしてくることもあります。

僕の場合は120kg×10回から初めて5セットぐらいやりますが、週2が限界ですね。しかも週2回を毎週続けたら確実に元気がなくなって憂鬱な気持ちになっていきます。おっさんだからかもしれません。年齢でも回復スピードは差が出ます。


ところで、そのページのような、毎日行っても構いませんとか、毎日行ってはいけませんなんて論調に僕はかなり違和感を覚えます。

自分の体が疲れているのか、限界なのか、順調に成果がでているのか、自分のコンディションや成果は、自分自身で判断すべきこと。というか判断できるようになっていかなければならないものだと思います。

前の日の練習で筋肉痛になったからと言って休んでいいなんて部活もないし、小学生の体育の授業でさえそんなもんはありませんので、やってはいけないなんてバカな話もありません。しかしやってOKということもありません。筋肉痛にも様々な種類があって、一概に言えるものでもありませんよね。


ちなみに、そのようなサイトは、別にトレーニングの専門家が発信しているわけでもありませんからね。アクセス数が期待できる分野のコンテンツを頻繁にアップデートし、そこで得られた会員データからマーケティングしたり、広告業に繋げたり、そういう目的で運営されているサイトが殆どです。

時にはその中に面白い情報を見つける場合もありますが、その情報の中身を売ってるわけではありませんから、同一サイト内で矛盾した情報、信ぴょう性の低い情報、ウソも含め、特に検証もされないまま無差別に配信されています。文体と外観に信頼性を感じても、それはライターとデザイナーが上手いだけで中身がそうとは限りませんので、気を付けてくださいね。美容、健康、ダイエットなどの分野は特に最近多いと思います。

しかもこの分野は、新しい発見があったり、昔の間違いなどが訂正されたり、日々アップデートされています。資格を持つスポーツトレーナーの書いた本でさえ、書かれた日付が数年昔というだけで、今ではデタラメな内容だったりします。ネットではそういう情報も消えずに広がり続けます。

大きな書店に行って、運動生理学のコーナーやトレーナー向けの本などで地道に調べたほうがいいですよ。

と言いながらネットで拾ってきた情報を貼るのは矛盾してますが、こちらの方がまとめられていることは信頼できると思います。筋肉痛について記述があります。
http://userweb.pep.ne.jp/mikami1/sports.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
筋肉痛を基準にすることはできませんか

お礼日時:2017/08/12 01:29

筋肉はともかく関節とか痛めるので毎日はやめた方が良いと私は思いますけど人それぞれ他説ありますからねぇ


実は筋肉損傷と筋肉痛のメカニズムも詳しくはわかっていないんですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!