アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してまだ2年ほどしか経っていないエアコンですが、一週間ほど前から冷えなくなりました。
送風はされますが、ぬるい風しか出てきません。
実はこの症状が起きる三日くらい前にエラーランプが表示され、調べたら「室外機の排気異常」だそうで、すぐ点検しましたが、付近に障害物などは無く、フィンも目視の出来る範囲では目詰まりも見られませんでした。
一応、念のため吸排気フィンの雑巾がけを行いましたが、最終的には先に書いたような、ぬるい風しかでてこない状態となったわけです。
自動掃除機能があるため、室内機のフィンやフィルターはきれいで、室外機のファンは正常に回っており、温風も出ていました。
更に色々調べたら、室外機の高圧パイプに霜が付いていたので、ガス漏れを疑い、修理予約を入れました。
修理の訪問日まで数日あったので、その間も出来るだけ運転していたところ、何と修理の前日深夜にいきなり冷風が出てきました。
その後、一旦電源オフにして、日中改めて運転したのですが、外は猛暑なのにエアコンはバリバリ活躍してくれ、更に高圧パイプに霜が付着することもなく、若干の水滴が付いている正常な状態を保っていました。
そこで伺いたいのですが、今回の冷風が出なくなると言った不具合が仮にガス漏れだとした場合、自然に回復する事などあり得るもなのでしょうか?
また、ガス漏れが不具合の原因では無いとした場合、考えられる原因は何でしょうか?
見積りだけでも費用がかかるため、今回の修理は取り敢えずキャンセルしましたが、点検費用をケチったことで更に重大な症状が起こっても困りますので、この点についてもアドバイス戴けると助かります。

A 回答 (3件)

結露による霜が原因でしょう、


止めて霜が溶けたから復活したんです。
点検に来たら、霜の原因を究明してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、霜が付いた原因は点検を受けないとわかりませんか?
室外機異常の警告が出ることとも関係あるのでしょうが、目視の範囲では目詰まりや吸排気の異状は確認できませんでした。
一般的に高圧パイプに霜が付く現象は、ガス漏れの可能性が高いと言われていますが、逆にガス漏れが何の処置もしないで正常な状態に戻るとも思えません。
もうしばらく様子を見て、再度エラーが出たり、同じ症状に陥ったら点検を依頼しようかと考えています。

お礼日時:2017/08/09 18:31

室外機内部に冷媒のバイパスが存在する機種もあります。

これは、コンプレッサーの温度が高くなった場合に、冷えた冷媒を外機内部で直接戻してコンプレッサーを冷やすためのものです。

何らかの原因でこれが異常な動作か、あるいは猛暑であまりにも熱くなり作動していたかです。
異常な動作とは、室外機の基板や内機との通信エラーや基板そのものの不具合やエラーです。
エラー等は遠くの雷サージ等でも起きますし、違法な無線等でもおきます。
何が原因なのかは今の時点ではハッキリしないでしょう。おそらく点検受けても、ガスの確認、
ガスが正常であれば予防的に基板交換して様子見ぐらいではないでしょうか。

ちなみにガス漏れの場合は回復しないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。
自身の機種がそのタイプなのかはわかりませんが、私も素人考えながら、症状が再現されなければ多分点検費用と出張費だけ請求され、根本的な解決には至らないのではないかと思います。
因みに、今現在もエアコンは正常に動いており、結局不具合が起きていた期間は1週間ほどなので今後どうなるかわかりませんが、修理に来てもらうにしても、症状が発現していた方が
対処しやすいと思うので、しばらく使いながら様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/08/09 20:21

異常が起きた状態で水道のホースで室外機に水をかけてみる


エアコンは、量販店なら最低3年保証だと思いますが
設置時に工事の仕方が悪く配管に水分が混入とかも有る
基盤不良ならこんな症状も有ります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販で買ったもので、設置工事による物損事故の補償は5年だそうですが、通常の機体故障はメーカー保証だけなので、1年で切れてしまったようです。
もうしばらく使いながら、様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/08/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!