プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男です。
彼女(28歳)が専門学校をやめました。
彼女は20歳から歯科助手として7年ほど働き、
この仕事が自分に合ってるから今後も続けていきたいと思うようになったらしく、ステップアップで歯科衛生士になる事を決断しました。
歯科衛生士になれば再就職時も有利だし、給与も今より良くなるとの事でした。
27歳で慣れた職場を辞めて頑張ろうとしている彼女を応援していました。
しかし学校がいざ始まると1週間ほどで、辞めたいと頻繁にいうようになりました。
理由として、学校の先生が嫌だ。授業内容等が気にくわない。クラスのほとんどが18歳と一回り程若い子ばかりで精神年齢が低くて嫌だ。勉強がついていけない。等です。
28歳が悩んだ末に一大決心したとは思えないような
辞めたい理由です。
特に勉強が分からない分からないと良く言っていたので勉強の要因が1番大きいかと思います。
確かに最近まで高校で勉強していた18歳の方よりも10年ほど勉強していなかった為ブランクが多少あるかもしれませんが、彼女には努力が感じられませんでした。
分からないなら土日もしっかり勉強すれば良いのに、私に遊ぼう遊ぼうばかり言ってきます。
また学校の授業内容が気にくわないと言ってますが、家から一番近い専門学校を選んだだけだからです。
普通は色々な学校のオープンキャンパスに参加して
自分に一番合った学校を選ぶかと思います。
彼女は1番近い学校を選んだだけです。
また、学校の先生の教え方が下手で進むのも早く誰もついていけないと良く言ってました。私は7年歯科医院で働いてたから分かるけど、初めてのみんなは分からないよと言います。
なぜか上から目線なのも私が聞いていて気分が良いものではありませんし、そもそも彼女が心配する事もなくほとんどの方は最初は分からなくても日々真面目に勉強して国家資格を取得するでしょう。
そんなこんなで
気づいたら3ヶ月ほどで私の知らない間に学校を辞めていました。
学費は全て親持ちです。
現在は家でダラダラしながら2週間に一度ほどのペースで歯科助手の面接を受けています。
また歯科医院で働くなら学校を辞める意味が分かりません。
気に入らない点があるにしてもまだ歯科医院で働くつもりなら3年間頑張って衛生士になるべきだと思います。
違う職種に再就職するならまだ何も思いませんでした。
私の友人で仕事を辞めて専門学校に行った人たちはみんな家庭の事情で金銭的な問題で一度働いてから行ってます。
なので覚悟が違います。
何十万もの入学金、授業料を払っているのにそんな理由で辞める彼女に私は情けなく思います。

そんな彼女に何か言ってやりたいのですが、
みなさんの意見を頂ければと助かります。

A 回答 (4件)

ん~(ーー;) そういう曖昧な気持ちでは 衛生士などになって欲しくないですねぇ~ 雇うとしても ちょっと無理。

歯科助手とは言え 面接がありますし特に大切なのはその経歴。必ず 前の職場を辞めた理由を聞かれるはず。その際に 衛生士になるためとかは当然 なんで??となりますから・・・・歯科医師としては 絶対に雇いたくない人種です。
と、皮肉を言ったついでに一般論を書けば、なんともったいない事をしたかなぁ~と・・・・ 衛生士の資格のための勉強は致し方無いとして、歯科助手の経験が7年って・・・・
他の学生さん・18~19の女子など 比べられないほど絶対に有利なんですけど。最初の1年半はたいして差は出ません。ところが2~3年になった時の 実務体験は恐ろしいほど圧倒的な差になるんですよ。特に臨床実習が始まると 誰も印象材すら練ることもできないですし、歯科器材の名前すらわからない。7年の経験のある助手ならば すでにその時には教師の立場。もっ 楽勝で若い人達をリードしていくと言うのに┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
つまり 一般座学の内は 若い人・高校出直後の人との差があってなにかと辛いでしょうが、それを超えれば後はバラ色。まったく そんな天国みたいな環境を・・・・・・
ちゃんと 友人にその事を伝えて下さい。復学はできないかなぁ~??
    • good
    • 0

歯科助手として7年間働いて実務経験を積み、28歳にもなった社会人に、同じような年頃のあなたから意見や説教まがいのことを言っても通じませんよ。

見放すしかありません。
    • good
    • 1

28にもなっている彼女に何かいいたいとここで聞くあなたもどうかと思うよ。

そのことに対して自分とともに進むかどうかを決めればいいだけじゃない?他人の人生を決めるような言動は慎むべきというのは、君ももうわかっていてほしいなぁ。
    • good
    • 2

言うとしたら、「専門学校のお金はちゃんと親に返した方がいいよ」くらいかな。


でも言わなくていいと思うよ。もう終わったことですからね。
それに、彼女の両親からたくさん言われたことでしょうから。

彼女は本当はどうして辞めたんでしょうね。
なんかピンと来ないです。

やっぱり、若い先生、若い子の中で過ごすことが
精神的に相当嫌だったんでしょうね。
本人は疎外感を感じ、ちやほやもされない。
友達にもなれない。会話も合わない。
そんな状況に耐えられなかったのかな。
環境って結構重要ですから、意外とそれだけの理由だと思いますよ。

それにしても安易な判断。がっかりしちゃいますね。
仕方ないけど忘れてあげてください。本人も気にしているだろうし、
味方はあなただけなのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています