アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の歯磨き嫌いについて、回答お願いします
いま、娘が3歳になりまして、歯磨きがとにかく自分では磨きません。ムシ歯も四本とは歯医者さんから聞いていますが、歯医者でも診察嫌いで診察がまったく出来ない状態です。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (5件)

仕上げ磨きが嫌がらずに出来るのであれば 決して焦ってはいけません。

歯ブラシを嫌がるとか刺激が嫌だとかでは無く まだまだ自立心が薄く保護者の方への依存心の方が勝っているのでしょう。
遊びで良いんですよ・・・・・歯ブラシをおもちゃのようにして口の中に入れられたら まずは誉めて上げないと。
歯科での治療も同じ事でして、本来の小児歯科では決して診察室の中に保護者は入れません。保護者・特に母親が一緒にいる小児ほど 治療ができない事が多いですねぇ~。
どちらにしても、まずはお子さんの独立心・自立心を養うことを最優先にしないと。そのためには 他人・特に友人や兄弟との比較は禁物です。どんな小さな事でも まずは誉めて上げる事を心がけて下さい。さらに 治療に際しては、「痛くないよ~ 恐くないよ~」は絶対の禁句です。お子さんに ヘタゲな先入観を与えるだけですし、それよりは 何でも良いから出来たときに誉めて上げることです。
歯ブラシを自分で口の中に入れられた。素晴らしい事じゃないですか! 歯科医院の玄関を開けて中に入れた。それですら良い事なんですよ。ほんの少しずつで良いですから まずはお母さん自身がお子さんのことを認めて上げないと。そう考えれば いくらでも誉める要素はありますよ~ 受付のお姉さんに挨拶ができただけでも すごいと思わないと。
歯ブラシも遊びで良いんです。なぁ~んにも焦ってはいけません。ほんの少しでも お子さんの進歩を感じて上げて下さい。それができるのがお母さんなんです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。まず、焦らず褒めることを癖づけていきたいと思います。

口を開かないのかな?

パペットを使って遊びながら、楽しくお口がスッキリすることを覚えるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るか実践してみます。

歯磨きをしない、ですか。

お母さんは仕上げ磨きされてます?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕上げはママが、やっています

アンパンマン見ながらでもダメですか?

うちの子は、これ見てからするようになりましたよ

• 0
この回答へのお礼

アンパンマンではしないですね。

習慣な だけなので あなたの躾次第・・

• 0
この回答へのお礼

そうですね。根気よく習慣ずけてみます。