アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

家も個人事業主です。


毎年高い税金に悩まされていますが、税理士さんを入れてきちんと税金を払ってます。
1番いいのは、税理士さんに聞くことですが、税理士さんは、いないんですか?
    • good
    • 1

痛すぎるけど


良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この先、生きて行く為の力になります!

お礼日時:2017/09/07 22:10

厳しいことですね。



個人情報とか廻りを気にされているようですが、事業者なわけですし、悪質な脱税となれあ、当然公表はされることでしょう。
反面調査もあなたの事業にかかわりあいのあるところへ、あなたの事業との取引を聞いて回るわけですから、あなたが脱税の疑い等があってこのような反面調査となたことはわかることでしょうね。うわさは広がりますから、田舎であればあるほど周りに広がります。

脱税ではなく節税の範囲で考えての行動に対してであれば、大ごとにならなかったのにね。税務意識が低いと安易な方法での脱税(売上除外・根拠や資料のない経費の水増し)で逃げがちですね。
ばれて認めているわけですから、金額に関係なく待つしかないのですよ。自業自得なのですからね。
さらに個人事業となれば、個人の納税義務ですので、事業をたたんでも消えません。自己破産も債務ではないので、自己破産で消えるものではありません。
当然差し押さえなどもされることでしょう。

親兄弟から助けてもらってでも、納税するしかないと思います。
財産を持っているのであれば、手放してでも、納税すればよいのです。
そのまま事業を続ければ、税務署からの信頼はありませんから、定期的な税務調査が来ることでしょう。事業をたたんだほうがよいのかもしれません。
どうしても事業を続けるのであれば、優秀な税理士事務所に依頼されることです。合法的な節税などにより、払える税負担になるかもしれません。

私は税理士事務所勤務経験があり、知人に頼まれて申告書のアドバイスをしたことがあります。本当は税務相談を受けるだけで税理士法違反(偽税理士)になってしまいますが、身近な身内のような人でしたので、対応したことがありました。
青色申告会などで相談対応をしていたことのある人へモグリのバイトで経理や申告書作成を頼んだ様でしたが、節税も何もしておらず、税理士ではない私が見ても、もっと税負担を軽くする方法があったため教えました。その結果、年に50万円ぐらい所得税を納めていた人が、所得税0になりましたね。当然住民税も減り、国保の保険料も負担が減ったようです。小さいお子さんが効率の保育園にいたことで、保育料も下がりましたね。
私は金銭をもらいませんでしたが、月3万円、決算で15万円でも年50万円程度です。税理士にそのぐらい払っても惜しくはないと思いますね。

税理士は高いですが、高いなりのメリットがあると思います。
節税などのアドバイスもしてくれますし、毎年の税負担の見込みなどもアドバイスしてくれます。
さらに税務調査などでも、代理で交渉したり、説明もしてくれます。
税金は公的なものだから誰が計算しても同じと考えがちですが、計算方法もいくつも正しいと思われる方法があり、税理士は専門家として、依頼者の状況や見込みに応じて、計算方法などを選択してくれるのです。素人計算より大きく税負担が軽くなってもおかしくはないのですよ。税理士の費用以上のメリットを見出すことで、怖がらなくても済むように考えてもよいと思いますね。

税務調査が途中であれば、税理士によっては税務調査のみ立ち会うということもあります。間にあなたの味方となる専門家がいるだけで、大きく変わることもあれば、心理的負担も軽くなるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、身綺麗になって一からやり直すつもりです。いや、必ずやり直します!今後の申告に役立てます。

お礼日時:2017/09/04 18:21

税務署には守秘義務がありますから情報を漏らせば犯罪です。

が、高額、長期間の脱税は悪質として記者発表ということもあり世間に知られます。800万円では報道価値が小さいので大手はスルー、地方新聞では載るでしょう。地方新聞の方が恐ろしいですね。脱税は自分でしゃべったり取引先などからひそひそ話で拡散し信用を失います。金銭のことより信用失墜が大きいでしょう。坂東英二は長らくTVから干されてきましたが最近見るようになりました。脱税ネタでしぶとく生きています。
重加算税は悪質な場合ですね。該当するするでしょう。率は税務署の決めること。
>夜も寝むれません。
そういうことをやってしまったのです。逃れる余地はありません。
脱税した金はどこに使ったのですか。貯金してあったら支払えるはずです。女、酒、ばくち。悪銭身に付かず。

安楽し笑って待っていてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!