糖尿病治療のために食事制限をしておりますが、空腹感に耐えられなくて困っています。カロリーを摂取することなく空腹感を抑えられる食品とかガムとか、あるいはその他の方法を何かご存知でしたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

chumachumaさんとは状況が違うので恐縮ですが、質問通りの回答をさせて頂きました。



私はいまダイエットしてるのでダイエット薬を常用しています。

運動やエステ、色々と試しましたが「食べてばかり」の私はいつもカロリーオーバーでした。2ヶ月前から、デクサトリム・ナチュラルという薬を飲んでいます。朝食をしっかり摂取したあとに一錠飲んでいますが、その日は空腹感がなくなります。先月は4キロ落としました。

こういったお薬が結構ありますけど、糖尿病の方が摂取していいのか疑問です。

注:デクサトリム・ナチュラルには問題になったPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)が含まれていません。
PPAは(多くのカゼ薬に入っているのですが)脳出血の副作用があると言われました。1日の許容摂取量は、アメリカで150mg/日本で100mg。
以前のデクサトリム1粒には75mgのPPAが入ってました。
    • good
    • 0

こんにちは。



一種のイメージトレーニングと思ってください。

まず、常に、お腹に少し力を入れて硬くしときます。可能なら腰の方まで。
つまり腹筋、背筋に意識を集中するということです。

そして肛門(女性なら膣口も)をお腹の中の方にきゅっと引き上げます。
その状態を保つ様にして暮らしましょう。最初は続けられないので、時々休んでください。

そして、呼吸を少しゆっくり目に深呼吸気味にします。息を吸うときに肩を下げるつもりでやると腹式呼吸になります。この呼吸法だととてもゆっくり息ができます。最初は無理してゆっくりやらないでくださいね。苦しくなったらすぐに元のペースに戻してください。

ある程度ゆっくりになると、だんだん空腹を意識しなくなります。

ちょっと練習が必要で、直ちに空腹感は飛ばないけど、慣れてくると空腹感をあるていどコントロールできるようになります。

お腹がすいたらやってみてください。もちろん普段からやってもいいです。

#別に変な宗教やなんかじゃありません。
    • good
    • 0

私も治療経験がありますが、それほど空腹にはなりませんでした。


以下のメニューなどを参考してみればどうでしょうか?

朝食(350kcal)
食パン1枚/ロースハム/ゆで野菜のサラダ/コーヒー

昼食(600kcal)
焼き魚/ご飯/みそ汁/漬けもの/食後に野菜ジュース

間食(350kcal)5時くらい
おにぎり1個/牛乳1本/バナナ1本

夜食(350kcal)
豚ももしょうが焼き/みそ汁/コールスローサラダ/ご飯(少なめ)

どうですか、指示カロリーが1600kcalほどでも、まぁまぁ食べることができます。

糖尿病には、まとめ食いが一番危険です。うまくカロリーを分散させメニューを
組み立てていきましょう。

あとはプラス運動です。これにより効果倍増。がんばって治療しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Qリリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良

リリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良くなりますか?
トラムセットは吐き気があり、飲めません。リリカは今のところ副作用はありません。ロキソニンも飲んでます。湯タンポで足腕を温めてます。それでも泣くほど痛いです。ペインクリニックは生活保護大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

サインパルタ。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html
失礼ですが生活保護を受けているのですか?ペインクリニックは普通の費用が掛かると思いますよ。
75×2=150mmg。それと25mmgなら、朝夕共175mmgですね。鏡範囲内ですので問題有りませんよ。

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。

Q糖尿のにおい

昔、日本の一般家庭のトイレが汲み取り式だった時代、糖尿病患者のいる家のトイレは、その特有のにおいから、トイレの汲み取り人には、直ぐ分かったという話を聞いたことがありますが、具体的にどういうにおいなのでしょうか。
又、その尿のにおいは、糖尿病患者以外はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワインのような臭いがします。
#当然ですが、各種の臭いに混じって・・・ですよ。(笑)

糖尿病の人の尿のブドウ糖を沢山の微生物が分解して、酸やアルコールを作るからです。

もっとよく言われる話は、アリが行列を作ってるのを見て・・・ってやつですね。

Q糖尿の入院期間

母がなんどかコントロールで入院しています
今回血糖値が非常にたかかったのですが
注射の量を増やし、比較的安定し2週間たってます
看護婦さんにいつごろ退院かたずねると
わかりませんというので
先生にことずけをたのみましたが
返事がきません
すでに1カ月経ちます
またこの1週間血糖値をはかっていません
だいたいいつごろでれるのでしょう
母は個室です
経営上のことでながびいているなんてこと
ないですよね?

Aベストアンサー

血糖コントロール目的の入院なら、おおむね2週間。
それを超えて入院しているのは、血糖コントロール以外の目的があるか、2週間の入院期間では
血糖のコントロールがつかず、退院が長引いているかのどちらかですが、お母様の場合は
恐らく後者と思われます。

ただ、ここ1週間は血糖値測定していないというのはちょっと不可解ですね。
血糖値が落ち着いてきたとは言え、血糖がそもそも不安定な糖尿病患者なら、退院まで血糖値が
落ち着いて推移するかどうか毎日確認するのが普通です。

ここは早々にもう1度問い合わせてみるのが良いです。
但し、これはキーパーソンの方が行って下さい。入院時から身内の代表者としてお母様の病状説明を
受けている方、又は緊急時に1番に連絡が来るように申し入れてある方です。お母様の病状と
退院の目途についてしっかり主治医に説明してもらって下さい。

>経営上のことでながびいているなんてことないですよね?

あり得ない話ではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報