糖尿病治療のために食事制限をしておりますが、空腹感に耐えられなくて困っています。カロリーを摂取することなく空腹感を抑えられる食品とかガムとか、あるいはその他の方法を何かご存知でしたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

chumachumaさんとは状況が違うので恐縮ですが、質問通りの回答をさせて頂きました。



私はいまダイエットしてるのでダイエット薬を常用しています。

運動やエステ、色々と試しましたが「食べてばかり」の私はいつもカロリーオーバーでした。2ヶ月前から、デクサトリム・ナチュラルという薬を飲んでいます。朝食をしっかり摂取したあとに一錠飲んでいますが、その日は空腹感がなくなります。先月は4キロ落としました。

こういったお薬が結構ありますけど、糖尿病の方が摂取していいのか疑問です。

注:デクサトリム・ナチュラルには問題になったPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)が含まれていません。
PPAは(多くのカゼ薬に入っているのですが)脳出血の副作用があると言われました。1日の許容摂取量は、アメリカで150mg/日本で100mg。
以前のデクサトリム1粒には75mgのPPAが入ってました。
    • good
    • 0

こんにちは。



一種のイメージトレーニングと思ってください。

まず、常に、お腹に少し力を入れて硬くしときます。可能なら腰の方まで。
つまり腹筋、背筋に意識を集中するということです。

そして肛門(女性なら膣口も)をお腹の中の方にきゅっと引き上げます。
その状態を保つ様にして暮らしましょう。最初は続けられないので、時々休んでください。

そして、呼吸を少しゆっくり目に深呼吸気味にします。息を吸うときに肩を下げるつもりでやると腹式呼吸になります。この呼吸法だととてもゆっくり息ができます。最初は無理してゆっくりやらないでくださいね。苦しくなったらすぐに元のペースに戻してください。

ある程度ゆっくりになると、だんだん空腹を意識しなくなります。

ちょっと練習が必要で、直ちに空腹感は飛ばないけど、慣れてくると空腹感をあるていどコントロールできるようになります。

お腹がすいたらやってみてください。もちろん普段からやってもいいです。

#別に変な宗教やなんかじゃありません。
    • good
    • 0

私も治療経験がありますが、それほど空腹にはなりませんでした。


以下のメニューなどを参考してみればどうでしょうか?

朝食(350kcal)
食パン1枚/ロースハム/ゆで野菜のサラダ/コーヒー

昼食(600kcal)
焼き魚/ご飯/みそ汁/漬けもの/食後に野菜ジュース

間食(350kcal)5時くらい
おにぎり1個/牛乳1本/バナナ1本

夜食(350kcal)
豚ももしょうが焼き/みそ汁/コールスローサラダ/ご飯(少なめ)

どうですか、指示カロリーが1600kcalほどでも、まぁまぁ食べることができます。

糖尿病には、まとめ食いが一番危険です。うまくカロリーを分散させメニューを
組み立てていきましょう。

あとはプラス運動です。これにより効果倍増。がんばって治療しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングの時間

ダイエットの為にウォーキングを始めました。
15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。
月に大体2キロづつ減らすのが目標です。
現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。
食事は量を減らしましたが普通に食べています。
ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか?
ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

Aベストアンサー

Grace_Megさん、こんばんわ。
下でアドバイスを書きましたが、少し補足&訂正します。

まず、「Grace_Megさんが、速歩しているかは不明ですが」、
と書いてしまいましたが、良く読むと「早歩き」を90分しているのですね。
失礼しました。

さて「ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?」
とのご質問ですが、
毎日「速歩」しているのでしたら、1時間半は多いと思います。
1時間で充分です。
そしてウォーキング前の「筋トレ」を必ず実行しましょう。
回数は自分のレベルに合わせて変更可ですが、
各50回は多いと思いますので、やはり20~30回くらいでしょうか。
私は下の回数後、2Kgの軟質ゴムで巻かれたダンベルで「ダンベル体操」を5分しています。
これで体も暖まってきますので、新陳代謝が良くなっていることが感じます。

また、私はウォーキング(速歩)約55分の後、
自宅の階段の1段目の昇降を20分しています。
そのあと簡単な整理運動&簡単なストレッチをしています。
本当は、下半身のストレッチを少なくとも5~10分位はしたほうが、
腿やアキレス腱のために良いのですが.....。

「食事は量を減らしましたが普通に食べています。」
とのことですが、
私も夕食は、ご飯をお茶碗7分目に減らしました。
その結果食べるおかずも少なくなり、またそのうちご飯2分目は納豆(毎晩)を食べる為に残しておきます。
「納豆」は体に良いので毎日食べましょう。
またカロリーの多いものは、少ないものに代えましょう。
1、マヨネーズ→カロリー1/4、又はカロリーゼロへ。
2、ドレッシングはノンオイルへ。
3、サラダオイル→「エコナ」へ。
4、バター→「リセッター」等カロリーの少ないマーガリンへ。
5、牛乳は、低脂肪のものへ。

また整腸作用のあるヨーグルトは、毎朝食時に「生きて腸まで届く善玉菌入り」のプレーン・ヨーグルトを食べましょう。
我が家では、「ナチュレ 恵」を食べていますが、付属の粉砂糖はもちろん入れてはいけません。

ところで、体重計は体脂肪率まで計測可能な「デジタル体重計」ですよね?
もしまだアナログ体重計でしたら、今直ぐデジタルに買い替えましょう。
我が家のはタニタ製で、体重、体脂肪率、基礎代謝量、筋肉量まで計測でき、
ダイエイで6,000円位で買えました。
特に「体脂肪率」の変動を計測するのが一番大切です。
体重も体脂肪率も小数点以下第1位まで表示されます。

では、無理をせず気長に頑張ってください。
なお、ウォーキングは単調になりやすいので、
ポータブルMDプレイヤー等で音楽を聴きながら歩くとよいです。
でもあまりヴォルームを上げすぎると周囲の音が聴きずらくなり危険ですので、
充分注意してくださいね。

Grace_Megさん、こんばんわ。
下でアドバイスを書きましたが、少し補足&訂正します。

まず、「Grace_Megさんが、速歩しているかは不明ですが」、
と書いてしまいましたが、良く読むと「早歩き」を90分しているのですね。
失礼しました。

さて「ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?」
とのご質問ですが、
毎日「速歩」しているのでしたら、1時間半は多いと思います。
1時間で充分です。
そしてウォーキング前の「筋トレ」を必ず実行しましょう。
回数は自分のレベルに合わせ...続きを読む

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Qヴァームを飲んでウォーキングしています

2週間ほど前から、朝ヴァームを飲んで1時間半程早足のウォーキングをしています。
ヴァームは空腹時に飲んで運動すると効果的と記載されておりましたので、一番空腹の状態である朝食前に行っております。

私は朝起きるととてもお腹がすいています。
しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。
実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

>私は朝起きるととてもお腹がすいています。
>しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。

朝起きてお腹がすいている理由は、胃の中が空になっているのと、日常の活動エネルギーの源となる体内のグリコーゲンという成分(米やパンや砂糖などの炭水化物で補給する成分)が少なくなっているため、脳に「エネルギーが足りないよ」と信号が送られているためです。

一般的に、このグリコーゲンが少なくなるのは、朝起きたときと、運動したあとのタイミングです。睡眠や運動でエネルギー(グリコーゲンと脂肪)が消費されてしまったので、カラダはエネルギーを欲します。このとき、ヴァームやオレンジジュースや砂糖水などの炭水化物飲料を飲むと、200kcalまでは脂肪にならず、その後の活動のエネルギー源として、グリコーゲンの形で肝臓に保存されます。

そうすると、口に入れてから多少の時間差はあっても、枯渇していたエネルギーが補給されるので、脳に「エネルギーが補給されたよ」と信号を送られて、満腹感を得られるのです。

>実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

エネルギー不足のときに運動すると、下手するとぶっ倒れる危険性があるので、1時間30分のウォーキング前にヴァームを飲むことは、カラダに良いことですよ。でもわざわざヴァームじゃなくても、オレンジジュースや砂糖水でもOKです。そうすれば、十分にグリコーゲンが補給された状態なので、スタミナ的にラクに運動することができます。「空腹時に飲んで運動すると効果的」というのは、こういう意味です。

朝起きたタイミングで、グリコーゲン補給のためのたった50kcalの炭水化物摂取によって、脂肪燃焼効果がチャラになるのは、大げさというか、申し訳ないですがあまりにもナンセンスなお話。それよりエネルギー不足の状態で運動して、めまいが起きたり倒れたりしてしまう危険性の方を危惧するべきだと思いますよ。

>ジムに来て、大した運動量もない運動をして、スポーツドリンクを
>タップリ飲んで太って帰るオバチャンがたくさんいます。

しかし、そのおば様方が、効果的・効率的な運動をされているケースもあります。例えばダイエットするのに適切な重量を用いた、ウェイトトレーニングです。モデルや女優など、美しいプロポーションを保っている人は、実はみんなこのウェイトトレーニングをやっています。あの細いカラダの神田うのさんも、ウェイトやってます(このジムの筋トレ中心のやり方で http://www.totalworkout.jp/spirits/concept/index.html)。

 トレーニング・栄養摂取に関する十分な勉強をしないで、自分の狭い範囲での経験則に埋没してしまい、有酸素運動や軽い筋トレなどで、延々と運動を続けることこそが脂肪燃焼につながると勘違いされている方には、俄かに信じられない話でしょうが、それよりもインターバルを作りながら、自分が10回上げるのが精一杯の筋トレをしっかりやった方が、脂肪燃焼効果は高くなります。さらに、その方がカラダ全体のプロポーションのバランスは確実に向上します。

こんにちわ。

>私は朝起きるととてもお腹がすいています。
>しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。

朝起きてお腹がすいている理由は、胃の中が空になっているのと、日常の活動エネルギーの源となる体内のグリコーゲンという成分(米やパンや砂糖などの炭水化物で補給する成分)が少なくなっているため、脳に「エネルギーが足りないよ」と信号が送られているためです。

一般的に、このグリコーゲンが少なくなるのは、朝起きたときと、運動したあとのタイミングです...続きを読む

Qリリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良

リリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良くなりますか?
トラムセットは吐き気があり、飲めません。リリカは今のところ副作用はありません。ロキソニンも飲んでます。湯タンポで足腕を温めてます。それでも泣くほど痛いです。ペインクリニックは生活保護大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

サインパルタ。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html
失礼ですが生活保護を受けているのですか?ペインクリニックは普通の費用が掛かると思いますよ。
75×2=150mmg。それと25mmgなら、朝夕共175mmgですね。鏡範囲内ですので問題有りませんよ。

Qウォーキング

最近ダイエットのために夜の8時~9時あたりにウォーキングをしています。
そこで、ウォーキングは夕食前に行うのがいいのか、夕食後に行うのがいいのか教えてください。
空腹時に運動をすると脂肪が燃焼されやすいというのを聞いたことがあるので、夕食前が正解なのでしょうか。
それとも食べたものを消費するということで夕食後が正解なのでしょうか。
もし夕食前に行うことになりましたら、そのあと軽く夕食を摂るつもりです。
解答お願いします。

Aベストアンサー

ダイエット(脂肪を取る)を考えた場合にまず、食事の関係を見直す必要があります、過食してたり間食が多ければ当然脂肪は取れません、食事の関係は朝=昼>夜の関係を保つと効果的です、夜は軽め(少な目)に摂った方が効果的と言えます。

食事のみではなくて運動も行う必要があります、まず日々の生活強度を上げる事も効果的でもあります、運動としては有酸素系運動(ジョギングやウォーキング)を行う事で脂肪が取れてきます、脚部を使った運動をされると効果的と言えます。
食前か食後かですが、ある程度空腹時(食間や食前)が効率を考えた場合良いです。

又、身体の弛みや身体を引き締めるには筋トレも必要となりますので自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)で充分ですから行って下さい、又、軽めのダンベルと使用(ダンベル体操等)してのトレーニングも効果的です。
韓国のダイエットで有名な主婦さんの「チョン・ダヨン」も筋トレと有酸素運動の両方を行って脂肪が取れて弛みのない引き締まった身体になっております。

摂取カロリー=か<消費カロリーの関係を保ちつつ生活強度を上げ運動を継続的に行う事が必要です。

トレーニング初心者や普段運動不足の人はトレーニング時に於いて無理をせず軽めの運動から行い徐々に負荷を上げた運動を行って下さい、例えば有酸素運動であれば始めはウォーキングで慣らしてウォーキングで距離を徐々に伸ばしていけば負荷を上げた事になりますが、慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも効果的と言えます。
筋トレに関しても徐々に負荷を上げるトレーニングを行う必要があり、初めはセット数も1セットで行い慣れてきたら2セット~3セットと増やして行くと効果的と言えます、又、回数も増やして行くことで効果が出てきます。

ダイエット(脂肪を取る)を考えた場合にまず、食事の関係を見直す必要があります、過食してたり間食が多ければ当然脂肪は取れません、食事の関係は朝=昼>夜の関係を保つと効果的です、夜は軽め(少な目)に摂った方が効果的と言えます。

食事のみではなくて運動も行う必要があります、まず日々の生活強度を上げる事も効果的でもあります、運動としては有酸素系運動(ジョギングやウォーキング)を行う事で脂肪が取れてきます、脚部を使った運動をされると効果的と言えます。
食前か食後かですが、ある程度空腹...続きを読む

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。

Q朝食はウォーキングの前?後?

 運動不足とダイエットのため、ウォーキングを朝はじめました。7時に朝食を子供ととり、8時の登校にあわせて私もウォーキングに出発します。
 だいたい30~45分で帰宅です。
 そこで、ふと思いました。空腹時に脂肪は燃えやすいと聞いた気がするのですが、お相撲さんは稽古のあと食べます。それは体を大きくするためですよね。朝食は前と後どっちがいいんだろう?後だと、おなかがすきすぎてたくさん食べちゃいそうだし・・・
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、もっとも肝心なことは「やる」か「やらない」かであって、いつやるかは最優先事項ではないということです。
食事前でも後でも、適度な量の運動を続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、アドバイスさせていただきますが、朝食前の運動だと体にエネルギーがあまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出します。

ですが、あまりに栄養が不足した状態での運動は、かえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。

ですから、運動する30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って軽いエネルギー補給をしてから運動することが望ましいです。

また、運動で体が疲労するので、消化能力も落ち気味になります。終わった後の食事は、普段よりよく噛んで食べるようにしてください。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めますから、燃焼効率は落ちるけれど、安全かつ長時間運動することができます。その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから1時間程度はあけたほうがいいです。

これらを含めて考えれば、時間的な余裕などからすれば、今までどおり続けた方がいいと思われます。

きちんとした運動を続けて適量の食事を摂っていればしっかり中身の詰まったリバウンドしにくい、きれいな体が出来上がっていきます。

いずれにせよ、時間帯にはあまりこだわらず、出来る時にやること。無理をせず、長く続けることを優先してください。

まず、もっとも肝心なことは「やる」か「やらない」かであって、いつやるかは最優先事項ではないということです。
食事前でも後でも、適度な量の運動を続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、アドバイスさせていただきますが、朝食前の運動だと体にエネルギーがあまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出します。

ですが、あまりに栄養が不足した状態での運動は、かえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。

ですから、運動する30...続きを読む

Q糖尿のにおい

昔、日本の一般家庭のトイレが汲み取り式だった時代、糖尿病患者のいる家のトイレは、その特有のにおいから、トイレの汲み取り人には、直ぐ分かったという話を聞いたことがありますが、具体的にどういうにおいなのでしょうか。
又、その尿のにおいは、糖尿病患者以外はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワインのような臭いがします。
#当然ですが、各種の臭いに混じって・・・ですよ。(笑)

糖尿病の人の尿のブドウ糖を沢山の微生物が分解して、酸やアルコールを作るからです。

もっとよく言われる話は、アリが行列を作ってるのを見て・・・ってやつですね。

Qウォーキングの時間帯について

お昼を13時ごろ取ります。そして夕食前前5時半~6時ごろから一時間のウォーキング。30分後位に、夕食ですが、空腹時の運動は良くないと聞きました。私の場合は何か、軽く(バナナとか)食べて行動したほうがいいでしょうか?体に悪い影響でも出ますでしょうか。年齢は50代です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>空腹時の運動は良くないと聞きました

私も聞きましたが、朝食前の(前日夕食後食べていない状態)ことだと理解していたので、夕食前はよいと思います。(以前睡眠がとれなくて医師に相談した際夕食前に軽い運動散歩などを勧められた)

水分は充分にお取りください。

なお、体脂肪を減らさないでもよい体質(平均的な体重)でしたら、軽く食べてもよいと思います。(続けると体重が増える場合は中止)

私は平常40分散歩、近くの山歩きで2~3時間までは水分以外取りません。5~7時間の山登りの場合は水分以外に甘いものチョコレート、飴玉、パンなどを取ります。

糖尿病予備軍の方でしたら、1時間の散歩でも飴玉などを用意しておき(使わなくても)、軽い症状が出た場合に使います。(病気持ちの方は医師に相談します)

ふつうは水分だけでよいかと。

Q糖尿の入院期間

母がなんどかコントロールで入院しています
今回血糖値が非常にたかかったのですが
注射の量を増やし、比較的安定し2週間たってます
看護婦さんにいつごろ退院かたずねると
わかりませんというので
先生にことずけをたのみましたが
返事がきません
すでに1カ月経ちます
またこの1週間血糖値をはかっていません
だいたいいつごろでれるのでしょう
母は個室です
経営上のことでながびいているなんてこと
ないですよね?

Aベストアンサー

血糖コントロール目的の入院なら、おおむね2週間。
それを超えて入院しているのは、血糖コントロール以外の目的があるか、2週間の入院期間では
血糖のコントロールがつかず、退院が長引いているかのどちらかですが、お母様の場合は
恐らく後者と思われます。

ただ、ここ1週間は血糖値測定していないというのはちょっと不可解ですね。
血糖値が落ち着いてきたとは言え、血糖がそもそも不安定な糖尿病患者なら、退院まで血糖値が
落ち着いて推移するかどうか毎日確認するのが普通です。

ここは早々にもう1度問い合わせてみるのが良いです。
但し、これはキーパーソンの方が行って下さい。入院時から身内の代表者としてお母様の病状説明を
受けている方、又は緊急時に1番に連絡が来るように申し入れてある方です。お母様の病状と
退院の目途についてしっかり主治医に説明してもらって下さい。

>経営上のことでながびいているなんてことないですよね?

あり得ない話ではないです。


人気Q&Aランキング