プロが教えるわが家の防犯対策術!

sin 100° = cos 10° になる理由を教えてください

A 回答 (3件)

No.1続き(図を使う)



下図で解ると思う。

水色3角形と緑色3角形は合同。
∴青線=緑線

sin100°=青線/赤線
cos10°=緑線/赤線

∴sin100°=cos10°
「sin 100° = cos 10° に」の回答画像2
    • good
    • 1

途中の変換を考えれば簡単です。



sin100°
=sin80°  #0≦θ≦180° のとき、sinθ=sin(180° -θ)
=cos10°  #0≦θ≦90° のとき、cosθ=sin(90° -θ)

図を描いてよく見て理解すれば、公式を覚えておくまでもないでしょう。
    • good
    • 0

加法定理を使う。



sin100°=sin(90°+10°)=sin90°・cos10° + cos90°・sin10°

sin90°=1、cos90°=0だから、代入すると
sin(90°+10°)=1・cos10°+ 0・sin10°=cos10°
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!