アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員への引き継ぎが疲れる。

大手会社で派遣している25歳女性です。
あと1ヶ月でそこの会社をやめるものです。
ある程度社員さんから新入社員へ引き継ぎをしてもらっていて、実際に処理するときは私も同席して確認しています。
実際にやると色々と新入社員にも疑問が生じるようで色々と私に聞いて来ます。
普通のことですが、かなり疲れます。
私は働いて半年でそんなにばりばり知っているわけではないので…しかも、新入社員は年上でかなりあたまがいい。

かなりストレスを感じているのですが、わたしは心が狭いのでしょうか。皆さんはどう思いますか。

A 回答 (4件)

辞めるにしても、先輩だから、引き継ぎせねば成らず辛い立場ですね。


あと1ヶ月で、解放されるのですから、もう少し、我慢しましょう。
1ヶ月なら、直ぐ、経ちますよ。
    • good
    • 0

仕事だから時間内は淡々と頑張って下さい。

    • good
    • 0

1+1=-1


これわかりますでしょうか。
答えは、新しい人にものを教える(要するに使えない人材を抱えた)場合の貴方の作業効率です。
答え(※)が1にすらなりませんので、疲れて当たり前。
※貴方一人での効率を1とすれば、使えない人は0です。この時点で1+0=1
 そこに貴方が普段の業務+教育(引き継ぎ)をする(2作業をこなす)わけですから、貴方の作業量は-2です
 1+0=1
 1+(-2)=-1
 ∴1+1=-1(ここに貴方のストレスも入れれば更に下がります)

しかし、社会人なら誰もがやっていることです。
それをしないと若手が育ちませんから。
若手が育たない=社内の作業効率が落ちる。=業績が落ちる=倒産する。です。

私からあえて言えば、『頑張ってください。』
それはいずれ貴方のスキルにプラスになります。
気持ち的には、1+1=-1なんだなと思って接している方が楽になります。

参考まで
    • good
    • 2

引き継ぎ作業って、思いのほか疲れますよね。


社員さんから引き継いで貰って、解らないから、しろくま0309さんを頼っているのではないでしょうか?
組織では、仕事のできる人間が重要と言いますが、その前に人柄が重視されますから、きっとしろくま0309さんは、皆に慕われているのかも、で、仕事もできるから、頼られているのだと思います。
ストレス溜めずに、金貯めよ。私の尊敬する人の口癖です。
私も、しろくま0309さんより、少しお姉さんの派遣社員です。頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしても自分に自信が持てずにくよくよしてました。
でもkomeYukarinさんの回答を頂いて少しほっとしました^ ^

残り僅かですが、しっかりと引き継ぎできるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/09/21 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A