痔になりやすい生活習慣とは?

はじめて質問させていただきます。

_


私は現在25歳で8時から18時で
パート美容師(ジュニアスタイリスト)を
しています。2歳8ヶ月の娘がおり
2人だけで生活しています。(シングルマザー)

火曜日から日曜日まで
7時半までに保育園へ送り
18時半に迎えに行っています。
休日は家でゆっくりするのが嫌いで
娘とお出かけすることが多いです。

子育てや仕事に関して大変だと思ったことは
1度もないのですが、最近異常に疲労や眠気が
すごくて気になり相談しました。

朝6時半に起きて
仕事が始まるまでに徐々に眠気が来て
夕方くらいまでには仕事中でも耐えられないほど
眠気がやってきます。
娘を迎えに行って、ごはんを作ってる途中で
限界が来てしまいそのままベッドでいつの間にか
寝てしまっているときがよくあります。
睡眠時間は8時間〜3時間とバラつきがあります。
ですが、寝ても寝なくても同じくらいの
眠気がまた翌日やってきます。
娘に本当に申し訳ないので、病院へ
行って調べたいのですが何科へ行けばいいのか
わかりません><

これだけの情報ではわかりづらいと思いますが
教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

夜はぐっすり眠れていますか?食欲はありますか?恐らく、夏の疲れや美容師さんと言う大変なお仕事をされて子育てをされてたりで寝てるつも

りでも眠れていないのではないでしょうか?お子さんが小さいと食べてるつもりが食べていなかったり寝てるつもりでも眠れてなかったりしているのだと思いますよ!やはり心配ですよね?精神的な過度のストレス等があるなら心療内科でしょうけど過度のストレスや悩みがなく眠気との闘いをしてるなら暫く様子を見るか、総合病院の受付、窓口で今のあなたの症状を話したら病院の方で探してくれると思いますよ!あまり答えになってなくてすみません・・・
    • good
    • 0

まずは内科へ行ってください


甲状腺などの原因で 疲労感が抜けない可能性もありますし
血圧なども影響しますし

中規模の病院へ行かれるのがいいと思いますよ

お大事になさってくださいね
    • good
    • 0

取り敢えず内科でっせ!


寝れまへんねん!って言いや!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の保育園運動会に呼ぶ両親の事(長文)

私の両親の話です。

もうかれこれ15年位前に離婚しているのですが、嫁に出た私含め皆それぞれ同じ市内に住んでおり、両親間の交流は一切ないものの、私自身は自営の父の会社で働かせてもらっていたり、母には子供の面倒で世話になったりと、どちらとも普通に接してきました。
(父は再婚済、母は一人)

しかしながら、やはり何となく暗黙の了解とでも言いますか、
父の前では母の事には触れないように、母の前では父の事には触れないように、
という無意識レベルの感覚はずっとありまして、
日常生活の中ではただそういう気を持ってさえいれば問題なくいられるのですが、
何かイベント毎があった時が厄介で、過去を振り返れば私の結婚式から始まり
娘が生まれてからの節句などの類もその度に少し面倒でした。

結局は片方を呼べばもう片方は来ない(来れない)となるしかなく、今までもそうしてくるしかなかったのですが、今回は娘の保育園最後の運動会に呼ぶ呼ばないでひと悶着しています。

ちなみに年少の際は、当時娘の面倒をかなり見てもらっていたこともあり母を呼び、
翌年(去年)の年中の際は、その前年(年少時)に呼ばなかったからと思い父を呼び、
そして今年は、かなり前から母に来たいと言われていたのと、
運動会で披露する竹馬の練習に父が一役買っていたのとがあり、
可能ならばどちらにも見てほしいけどどうしたら…と悩んだ挙句、双方に声をかける事にしました。
母にも父にも、どちらも誘うので来る来ないはご自由に、という感じで伝えました。

しかしこういう誘い方をしたら、まず父はこないだろうなというのが何となく分かっていました。
案の定、母が来ないなら行くけど…という感じでした。
私はどちらかというと母擁護なので、この時まではそれで良しという気持ちで、誘うという義務は果たしたので来ない選択をするのは父だから、母に来てもらえばいい、一件落着というつもりでおりました。

すると後日、母から運動会の日と用事が被っており行けそうにないとの連絡がありました。
それでもとても残念そうだったので、もしかしたら用事の方を何とか都合着けて来れるようにするかも?と思い少し待っていると、数日後、「やはりダメそうだから、すごく残念だけどビデオで見せてもらうね」と連絡が入ったので、それならばと思い父に、母の方が来れないようだけどどうする?と聞いてみたら、それなら行くと即答でした。

(うちの園では祖父母交流の種目があり、田舎なので大体皆じじばば来るのですが、万が一来れない場合も親ではなく来賓の年配の方に参加してもらって行います。
主人方は毎年仕事で来られないのが分かっているので、私方のじじばばで参加しています。
なので母でも父でも、どちらかは来ていて欲しいのです。)

なのでこちらはもうそういうつもりで、運動会の後にどこかにお昼を食べに行こうという話までしていた矢先、今朝母から再度、最後まではいられないけど少しなら見れるかもというような連絡が入り、私は困ってしまいました。

今更父に、やはり母が来るかもと言うのも気が重く出来れば嫌ですし、したところできっとじゃあ俺は行かないと言うでしょう。
かといって母が来たところで最後までいられる話でもなく、どのタイミングで居なくなるのかも分からず、園からプログラムがまだ来てないので、もし祖父母交流の時間の前だったら娘は祖父母無しで参加となり可哀そう。、、、と色々考えていたら、1人自分の事ばかりな自由な母に少々腹が立ってしまい、「正直言うと母が来ないなら来るといった父がもう来るという話で進んでしまっているから、今からまた母が来るとなるとすごく面倒なんだよね」とLINEしました。
(ちなみに母はたとえ事情を話してもどこかからこっそり見るとかいう気は使ってくれないタイプです。)

すると母から、「来る来ないはご自由にって言ったじゃないか、孫の成長が見たいだけなんだから誰が来るから行かないとかそんな話は私には関係ない」と即レス。

間違ったことは言ってないのですが、どこまでも自分の気持ち一番な母に更にイラっとし、
「関係ないと割り切れるのは自分だけだと分かっているか?誘った当初と今とではすでに事情が変わっている。この際だから言わせてもらうが今までも事あるごとに悩んできて、これから先も少なからず悩み続ける。そうさせているという自覚を少しは持ってほしい。今から父に母が来ると言うのは実質父に来るなと言うようなもので、私にはそんな事を言える神経はない」というような内容の少し長文を送り返しました。

そうしたら一言「じゃあ 行かない」と返ってきました。

母が傷ついただろうことは予想できます。
こんなはずじゃなかったのになぁという思いしかありません。

この後、母にかける(返す)言葉が思いつきません。

今は未読スルーの状態で、半日経っています。


長文、乱文で申し訳ありません。

私の両親の話です。

もうかれこれ15年位前に離婚しているのですが、嫁に出た私含め皆それぞれ同じ市内に住んでおり、両親間の交流は一切ないものの、私自身は自営の父の会社で働かせてもらっていたり、母には子供の面倒で世話になったりと、どちらとも普通に接してきました。
(父は再婚済、母は一人)

しかしながら、やはり何となく暗黙の了解とでも言いますか、
父の前では母の事には触れないように、母の前では父の事には触れないように、
という無意識レベルの感覚はずっとありまして、
日常生活の...続きを読む

Aベストアンサー

仕方ないです。
会いたくないのはわかりますしね。

申し訳ないけど、今回はそういう事情です。
一番苦しいのは私の子供と私です。察してね。

と言うしかないです。

Q家を新築しています。もうすぐ引き渡しの予定ですが、大幅に遅延をしている状況です。 ざっと丸1年(35

家を新築しています。もうすぐ引き渡しの予定ですが、大幅に遅延をしている状況です。
ざっと丸1年(350日)ほどです。遅延保証の話しをすると、小さな工務店なのでそんな大金払えないとの事。「訴えて下さい…。」と逆ギレされ、話しになりません。そこで訴えようと思うのですが、住宅紛争支援センターに申し出るのが良いか、直接弁護士に依頼するのが良いか迷っています。
どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

契約書に遅延損害の項目有ります?
あるなら速攻弁護士さん行きましょう。
額によっては司法書士さんでもOK。
でも、なんで丸一年も・・・・

Qどうします?

会社や学校に遅れたときの言い訳は、あなたならなんといいますか?
友人のいいわけが面白くて笑ってしまうことがたびたびあります。

Aベストアンサー

寝坊です。

Q就業時間について 私の務めている工場では就業開始時間の5分から10分前には機械が動いて作業が始まって

就業時間について


私の務めている工場では就業開始時間の5分から10分前には機械が動いて作業が始まってしまっています。
開始時間は明確に決まってますが5分前や10分前に始めるのは当たり前みたいな風潮が根付いていて、従業員も早ければ1時間近く前に会社に来て30分前くらいには作業場に入っています。
着替えたり手洗いしたりと準備があるので少し早めに出勤する必要はありますが、それでもタイムカードは開始時間の30分前からでないとダメですし、そこまで早く作業場に入っても準備する当番の人もいるので特にする事もありません。
早く来れば確かに落ち着いて支度は出来ますが、そこまで早く来る必要性を感じません。
私自身は開始時間の20分前に会社に来て10分から15分前に作業場入りしていますが、当然遅刻ではないですが周りに遅いと思われてはいます。
別に早く入ることを強要されているわけではありませんが、長年の暗黙のルールに疑問を感じます。早く来てもその分のお金が貰える事はありません。
5分前10分前に作業開始する必要もないと言えばないです。
この何でも早め早めにしようとする暗黙のルールをどう思いますか?
法律的にもどうなんでしょうか?

就業時間について


私の務めている工場では就業開始時間の5分から10分前には機械が動いて作業が始まってしまっています。
開始時間は明確に決まってますが5分前や10分前に始めるのは当たり前みたいな風潮が根付いていて、従業員も早ければ1時間近く前に会社に来て30分前くらいには作業場に入っています。
着替えたり手洗いしたりと準備があるので少し早めに出勤する必要はありますが、それでもタイムカードは開始時間の30分前からでないとダメですし、そこまで早く作業場に入っても準備する当番の人もいるので特に...続きを読む

Aベストアンサー

>タイムカードは開始時間の30分前
>早く来てもその分のお金が貰える事はありません
これが問題です。この時間は残業時間ですので
超過勤務手当が払われるはずの時間です。
ちゃんともらいましょう。もらう権利のある時間ですよ。

>何でも早め早めにしようとする暗黙のルールをどう思いますか?
仕事上、必要なことはやればいいだけです。
ただそれを無給でやるのはダメです。会社が罰せられます。
暗黙とかそういうのは関係ありません。ダメです。

Q主人への対応に困っています

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私もまた就職するつもりでいます。いま自分に出来ることをしようと、今までも、主人が仕事だけに集中できるよう、家事と育児は全て私が担い、仕事の飲みなども快く承諾しています。辛い事があったり疲れていても、主人には言いづらく、仕事から帰ってくると食事をしてすぐ寝てしまうのであまり話もできず。それに正直、毎日家にいる間、常にネガティヴな事を言い続けられているのは、こちらも具合が悪くなってしまいます。そんな中、夕ご飯の味付けで文句を言われたり、もっとこんな女性になってほしいと要求されたり、周りの女性と比べられたり、嫌な事を言われても笑っていろと言われたり…。私もストレスが溜まります。訳あって、両家の親には相談できません。そもそも自分達の家庭の事なので自分達で話し合って解決するしかないのですが。今の主人になんとアドバイスをしてあげたら良いのか分からず、思っている事をそのまま伝えたら地雷を踏んでしまいそうで怖いのです。同じような境遇の方のアドバイスがあれば、また、既婚男性の気持ちも知りたいです。

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえると思いますが、なぜかと言うと、亭主自身の生活が、一色になっちゃうからです。

実際、心理学とか精神分析の世界でも、多面的な方が、少なくとも、うつとかにはなりにくいそうで。
仕事で辛かったりしんどかったりしても、仕事とは別に、笑える環境とかキャラを持っている方が良いワケです。
専門的には「ペルソナ(仮面)」などと言いますが、仕事,家庭,交遊,趣味・・など、多くのペルソナを持っている方が、気分転換なども出来、相乗効果もあるそうです。

従い、質問者さんに出来ることは、家庭ではご主人がガラっと変われる環境を作ったりすることかとは思います。
しかし、基本的にはご主人のメンタリティの問題で、たとえば旅行を提案しても、ご主人が応じるかどうか、判りませんよね?(多分、難しいかと。)

一方では、質問者さんも「一色」になりかけてませんか?
ご主人のメンタリティを変えることは難しいですが、自分のメンタリティは変えられるでしょ?
自分のメンタリティを変えることで、環境が変わり、ご主人も変わったりするんですよ。

それと何より、環境を一変するのは、お子さんの存在かと。
「女は弱し、されど母は強し!」です。
そもそも私は、女性が弱いなどとは思っておらず、生物学的にも女性の方が強いこととか、種の中心であることは明らかです。
極論すれば、ご主人など、自立した大人なんだから、適当に上手くあしらって、後は放っておけば良いのですよ。
その分、お子さんにとって「良い母」になれば、かなり環境も変わると思います。

私はほとんど家庭を省みない亭主なので・・。
家内に「俺と子供では、どっちが死んだらイヤ?」と尋ねたら、即答で「子供!」と返事が返ってくると思います。
私もそれで構わないし、「母はそうあるべき」だとも思います。

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえ...続きを読む

Q会社の人に気が利かないと言われます

パートで働いていますが、同じパートの人に気が利かないと言われます。

自分は人の顔色を伺ってしまう癖があるのに気持ちを慮る事が出来ていないようで、その人がこうして欲しいとかこれを手伝って欲しい、この仕事から先にして欲しいと思っていることを察することが出来ず怒らせてしまいました。

自分が任されている仕事さえきちんとやれば問題ないだろうと思っていて、他の人が大変なら自分の手を止めて手伝うとかたまには仕事を替わるということを全く考えませんでした。

仕事を嫌がっているのはわかっていたのですが、自分がやっている仕事は普段はその人がやらない仕事なので替わるという考えに至りませんでした。

会社の人には「言われたことをただやっているだけで自分で何も考えていない」「言われたことをやるだけが仕事じゃない」「こっちが大変な仕事をしていても手伝おうともしない、自分の仕事しか考えていなくて気が利かない」と言われてしまい、影では自分に大変な仕事をやらせて私は楽をしていると言っていたようです。

パートなので仕事を替わるなら社員に相談しないといけないのではと思い、そう言ったのですがそうするとその人にこう言われたから替わりたいと社員に言わざるをえず、でもその人は自分が悪者みたいに名前を出されるのが嫌だと言うので困っていました。

全く何もしようとしていない、自分が大変なことをわかってくれないと判断されてしまい「気が利かない」と言われ続けています。

気が利かないというのが、その人の気に入るように仕事をしないと言うことなのか本当に仕事をする上で問題があるほど気が利かないのか自分にはわからなくなってしまい悩んでいます。

その人以外にはそんなことを言われたことが無いのですが、客観的に判断する方法はあるのでしょうか?

パートで働いていますが、同じパートの人に気が利かないと言われます。

自分は人の顔色を伺ってしまう癖があるのに気持ちを慮る事が出来ていないようで、その人がこうして欲しいとかこれを手伝って欲しい、この仕事から先にして欲しいと思っていることを察することが出来ず怒らせてしまいました。

自分が任されている仕事さえきちんとやれば問題ないだろうと思っていて、他の人が大変なら自分の手を止めて手伝うとかたまには仕事を替わるということを全く考えませんでした。

仕事を嫌がっているのはわか...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも気が利く・利かないは主観的です。
客観的ではありません。
察する・察しないはできる人とできない人がいます。
これはどうしようもないです。

同じことをしても、人によって受ける印象は様々です。
よって接し方は、人ごとに少しずつ変えないといけません。

できなければやらなくていいです。
練習してできるものでもありませんので
まずは自分のことをやればいいのです。

気が利かないのは悪いことではないです。
本来は、その人が終わらないのがいけないことなんです。
終わらないから助けて欲しいとその人が言うべきなんです。

結局どっちもどっちです。
この場合は、その人がわがままということになると思います。

今回の場合は、「もし大変ならば、手が空いている人がいたら手伝って」と
言ってもらえませんか?私は言われないとどうしてもわからないんです。
手伝う気はあります。遠慮なく言ってください。と言うしかないでしょうね。

人とうまくやるって、超面倒くさいです。
その人の能力がないだけだと私は思います。

Q中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、

中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています。ゲームをしていても自分がボタンを押したのに、マリオがジャンプしないと言って、マリオにバカとか暴言を吐いていました。今ではパソコンを使っていて思い通りに動かないと、切れてパソコンを叩きまくり、パソコンに向かって使えねーとか、クソとか暴言を投げつけています。母親の言うことは全く聞きません。親に向かって、うるせー、黙れ、死ね、消えろと毎日暴言を吐きます。最近、メンタルクリニックに連れて行きました。アスペルガーに近いとか、ADHDの可能性があるので、コンサータ錠を試してみてはと処方してもらいました。学校では家とは別人で、小学生の頃から今でも、通知表は普段の家での姿を見ている我々からは想像つかないような良い評価が並んでいますし、友達も多く、みんなから好かれている様子です。ですので障害があるとの見解にどうしても納得ができず、処方された薬も副作用等のデメリットが心配で試せないでいます。学校では普通に生活できるアスペルガー症候群や、ADHDってあるのでしょうか?毎日暴れて、私たちが精神病になりそうです。

中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています。ゲームをしていても自分がボタンを押したのに、マリオがジャンプしないと言って、マリオにバカとか暴言を吐いていました。今ではパソコンを使っていて思い通りに動かないと、切れてパソコンを叩きまくり、パソコンに向かって使えねーとか、クソとか暴言を投げつけています。母親の言うことは全く聞きません。親に向かって、うるせー、黙れ、死ね、消えろと毎日暴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!とある施設の職員なのですが、正直、文だけみても何とも言えないです。ただ、アスペルガーとは知的を伴わない自閉ですので普通に生活できます!しかしその場合は学校でも症状があらわれます!普通と呼ばれる人でも必ず自閉傾向はありますのでなかなかわかりつらいとは思いますが、こつを掴めばすぐにわかります!例えば学校での評価が高評価な理由がキチンと真面目だからなどは、逆に返せばキチンと真面目にしないと気がすまないとなりますので、可能性としては十分にありえます。また、急な変更が苦手などの特徴もあります。ただ文を見る限りでは友達が沢山できているということなので自閉の特徴からみれば、可能性としてはアスペルガーの可能性は、もしかしたら低いのかもわかりません。普段の生活をよくみて、どんなときに怒ったり迷ったりしているのかを記録してみるのがいいかもわかりません。薬はその後考えてもいいと思います。もし障害にあてはまらない場合は家族内のコミュニケーション不足なども考えられます。人間は誰でも一つの出来事では怒りません。いくつかの要員が重なって怒りますので先ずは障害を持っていようがいまいが、話して見てはいかがでしょうか??これらを全てやってみて解決できない場合や、あてはまらない場合は多分、精神障害とみて間違いないと思います。

こんにちは!とある施設の職員なのですが、正直、文だけみても何とも言えないです。ただ、アスペルガーとは知的を伴わない自閉ですので普通に生活できます!しかしその場合は学校でも症状があらわれます!普通と呼ばれる人でも必ず自閉傾向はありますのでなかなかわかりつらいとは思いますが、こつを掴めばすぐにわかります!例えば学校での評価が高評価な理由がキチンと真面目だからなどは、逆に返せばキチンと真面目にしないと気がすまないとなりますので、可能性としては十分にありえます。また、急な変更が苦...続きを読む


人気Q&Aランキング