電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の寝起きはすごく悪く、誰かれ構わずすぐにキレてしまいます。手は出さないそうですが、無茶苦茶なことをいったりすぐ突っかかってしまいます。人がいない場合、携帯を壊してしまったり身近な物に当たってしまいます。

しかも自分の意識がはっきりしていない時なので、自分でもどうしていいかわかりません。たまに記憶が残っているとき、「あぁ、なんであんなことしたんだろう」と思って、悩まされます。

毎日ではないのですが、これからも人と付き合うためにも、やはりこういう部分を解決しないといけないとは思っていても、なかなかうまくいきません。

よい解決策がおありでしたら、御教授願います。

A 回答 (6件)

癒し系CDやお気に入りの音楽を目覚ましにするといいですよ。



大体、起きたい時間の10分ぐらい前にセットしておいて、2曲聞き終わるまで布団の中でごろごろしてから起きてみてください。

大分、楽かと思います。

普通の目覚ましのけたたましい音は私は聞くだけで気分が滅入るので使ってません。
CD→念のため15分後に携帯、のコンボで日々目覚めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうすれば、気が落ち着くような気がします。
でも目覚ましのけたたましい音すら無反応になっている私が、果たして曲をきいて起きるだろうか・・・難しいところです。
まぁ、その前にコンボ買わないと(汗

今度試してみたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2004/09/12 02:05

無意識のことなので行動や言動などは改善されないでしょう。

そのようなイライラ状態(もう!眠いのにうるさい!!)にならないように十分な睡眠をとってすっきり目覚める努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無意識でやっていることを改善することはかなり難しいことですね。
よく眠ることによって改善すること、確かにその通りだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 02:02

とめても5分後にまた鳴るスヌーズ機能付の目覚し時計に


変更し、起床時間まで30分くらいかけてゆっくり起きるのはどうでしょうか。
いきなり起きると体にもよくないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、スヌーズ機能付の目覚し時計にしているのですが、鳴ると元のスイッチを切り替えてしまう癖が付いていてしまい、なかなかうまくいかないものです。
自分自身今の心情がせっぱ詰まっているので、無意識にゆとりをとって起きることができなくなっているかもしれません。やはり、心も改善しないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 01:54

同じ経験があります。


このことは本人次第です。本人が「切実に止めよう」と意識しないと、どうしょうもありません。
文面を見る限り、改善の努力をされているようですが、ぐっすり睡眠をとれるよう、よく眠ることです。
後は、起床時、気分を抑える努力をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学受験を控えているせいか、確かに眠る時間が狭めてしまい、よく寝れたことはあまりありません。ん~、やはりそういう部分も関係してくるようですね。

とりあえず、なるべく気分をリラックスさせるように心懸けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 01:50

はじめまして。


私も同じ経験あります。特に親と同居してるときは
めちゃくちゃ機嫌悪かったです。
とにかく起きないから起こされるんですよね?

睡眠が深い時間に無理やり起こされてしまっているのかもしれませんね。
いつもより1時間半くらい寝る時間を早めてみてはどうでしょう?
レム睡眠とかノンレム睡眠とか聞いたことないですか?
詳しくわからないんですが睡眠のサイクルです。
それを利用して、自分が起きる時間に浅い眠りがくるように
寝る時間を設定すれば、改善されるかもしれません。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親と同居はしていますが、無理矢理起こされて機嫌が悪くなるということではないんです。
逆に、起こされた方が機嫌が良かったりします。ある程度の意識があるからかもしれません。
逆に、自分で勝手に起きた場合が何とも(汗

レム睡眠とかスパスパ人間学とかできいたことがあります。確かレム睡眠の時に起きるといいとか。とりあえず、調べてみたいと思ってます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 01:46

直接関係無いかもしれませんが、



朝起きたら、朝日を浴びたら良いといいます。

カーテンを開けて、前の道を通る車をボーっと見るとか。

体操したりとか、深呼吸したりとか堅っくるしいことはいわじ、タダぼーっと外を見る。

それが体にはいいらしいですよ♪

おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどとは思うのですが、意識がない状態だとなかなかうまくいかないようで、寝室からダイニングに無意識に行ってしまったり・・・
イヤハヤ、自分の体なのに思い通り行かないというのは実に難しいことです。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!