プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常使用できていた自作PCが、突如画面が映らなくなってしまいました。
周辺機器を外してマザーボード、CPU、メモリ、電源の構成(画面出力はオンボードから)で試したところ問題なく起動し、SSDからOS(Windows 10)の起動もできました。

しかしこの状態でグラフィックボードをPCI-Expressスロットに挿入すると、グラボ、オンボいずれからも画面が全く出力されません。
また電源ボタンを押すと即座に切れるので、「画面が出力されていないだけで動作はしている」わけではなく、そもそもOS起動に至っていないようです(Windowsが起動しているなら時間をかけてスリープになるので)。
CMOSクリアも試しましたが、症状は変わりませんでした。

マザーボードのエラーメッセージ表示器では「b2」と表示され、調べてみると
>Legacy Option ROM Initialization
とのことでしたが、正直意味がよくわかりません。

起動しない原因として心当たりがありましたら、教えていただけますと幸いです。
以上、よろしくお願いします。

[構成]
グラボ:EVGA GTX1070 SC
マザボ:Asrock Z170 Extreme4
CPU:Intel Core i7 6700K
メモリ:A-DATA DDR4 8GB

A 回答 (4件)

CMOSクリアスイッチを押してダメな場合はグラフィックボードが故障したかも。

    • good
    • 0

「Legacy Option ROM Initialization」 で引っ掛かるとしたら、セキュアブート関係でしょう。

下記は、一寸前のマザーボードに新しいグラフィックボードを挿した時に出る症状です。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

質問者さんのマザーボードは第 6 世代なので該当しませんが、BIOS(UEFI) の設定次第では同様の結果になります。セキュアブートについては、下記をご覧下さい。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

<以下引用>
・Windows PCで、セキュアブートを無効にするとどうなるの?
PC起動時の「ドライバやOSのデジタル署名のチェック」がなくなります。それだけです。それだけなのですが、ウイルスなどの影響でOSが不正に書き換えられたケースでも、PCは起動してしまい、ウイルスによるPCの破壊活動が始まってしまいます。

これは、ハードウェア上のセキュリティを高めるためのもので、構成を何か改変したりすると、パソコンが起動しなくなったりします。これで引っ掛かっている場合は、一度セキュアブートを解除してレガシーモードで起動する必要があります。

「Legacy Option ROM」 と CSM とは関連しています。
https://freesoft.tvbok.com/tips/uefi/uefi_matome …
・CSM=「Compatibility Supported Module」
・旧BIOS時代のOSやデバイスと互換性を持った起動を行えるオプション。
・CSMを有効にした場合、UEFIに対応しない 古い OS や デバイスが使えるようになる。
・WindowsをMBR形式でインストールする場合は、これを有効にしてインストールメディアもレガシーブートさせる。
・無効化した場合、UEFIにネイティブに対応していないデバイスがあると、OSが起動しなくなる場合がある。

BIOS(UEFI) を一旦初期化します。これは、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。日時 及び CPU の動作周波数、BOOT の順位、ファンの設定等の設定を確認して下さい。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して起動します。

BIOS(UEFI) で FastBoot が有効になっていた場合は、無効にして下さい。セキュアブートの設定を無効にし、CSM(レガシーモード)を有効化します。これで、グラフィックボードを挿しても起動すると思います。

駄目だったら、代替えのグラフィックボードを用意してテストしてみて下さい。それが正常に機能するならば、GeForce GTX1070 の故障も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

UEFI設定を試したものの、症状は改善しませんでした。
原因をグラフィックボードに絞り、ローエンドの中古品を新しく購入して試したところ、通常通り起動・画面出力できました。
やはり、GTX 1070が故障していたようです。製品保証が切れた直後で非常に残念ですが、諦めて新規購入いたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:32

まあ、PCを自作される方なので、色々試されてるとは思いますが。


このボードの推奨電源は500W以上なので、ボードを刺すと突入電流不足になるとか、
SLIスロットのスレーブ側に刺している、とかそれくらいですかね、思いつくのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を変更して試したいところですが、手元に替えの電源が無く試すことができませんでいた。
以前は同じ構成で通常通りに使用できていたので容量は足りていると思うのですが、容量が減るような故障もあるのでしょうか。
ひとまず、他の原因を探ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 02:21

古いオプションロムの初期化…に失敗したという事?



BIOSを最新のものに変えるか、その古いROMを読まない(無視する)設定にしてはいかがでしょう。(UEFIなどから設定を変える)
※設定についてはパス。それっぽいものを探して変更して様子を見るなど、試行錯誤してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOSはすでに最新でした。
また、"Launch Video OpROM Policy"の設定項目が怪しいと踏んで設定を総当たりしたものの、残念ながら症状は改善しませんでした。

お礼日時:2017/10/14 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A