プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒でも安定な職業ってなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

世の中学歴だけで社会に出るわけではありません。



中卒でも、社会に出てから手に職をつけたり、高度な資格試験に合格したりすれば、大卒者と同じ仕事をする場合もあるのですからね。

極端な話、要件さえ満たせば、中卒でも司法試験や公務員試験に合格するなどすれば、それ相応の職に就くことができますよ。
元SMAPのキムタクがやっていたドラマや映画でHEROというのがありましたが、キムタク扮する主人公は、検察の検事でしたよね。司法試験合格した後につく職業ですが、中卒だという条件のドラマでしたよ。

学歴でできることで気ないこともある世の中ではありますが、それを超える方法もあれば、別な道もあることでしょう。ただ、それらを何もしないでただ中卒でこれから就職するうえで、安定した職業には、なかなか難しいことでしょうね。
    • good
    • 0

高卒認定を取る→奨学生をやっている病院に看護助手(無資格でできる)で勤めて試験を受けて、奨学金を受けて看護学校へ入る。


看護学校は入学資格が高卒以上なので、ちょっと的外れの回答かもしれませんがご参考までに。
    • good
    • 0

福祉の世界 人出不足

    • good
    • 0

中卒でも理美容学校に受けるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官はどうですか?

お礼日時:2017/10/15 23:36

土建や建築業界、解体工、配管工は凄い深刻な、外国人に頼らなければいけない人手不足だから。

    • good
    • 0

やはり、いわゆる手に職の職人さんや、農業・漁業などでしょう。



職人さんとしては、大工、鳶、料理人、工芸職人などが思いつきます。
農業は土地が無いと難しそうですが、漁業は雇ってくれる人がいれば何とかなるでしょう。

ただ、いずれにせよ何年間かは下積みが必要で、それは高校に行かない代わりですね。
    • good
    • 1

>高卒取れる試験があるときいたんですが



文科省の「高等学校卒業程度認定試験」のことでしょうか?
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

ただ、これに合格したら高卒程度の公務員の受験資格ができるのかどうかは知りません。
    • good
    • 0

安定かぁ…


今は公務員しか無いね
    • good
    • 3

手に職をつけることでは。


職人って呼ばれるやつ。
    • good
    • 0

すみません。


私は大卒程度の試験に関してなら詳しいんですが、高卒程度の試験に関しては詳しくないので、中卒でも受けられるかどうかはよく分からないです。
私の記憶では、高卒程度なら中卒でも受けられると認識しているのですが...

なので、希望される県警の採用係に電話で連絡して、受験できるかどうか聞いてみて下さい。


>>高卒取れる試験があると聞いたんですが

公務員の採用試験において、高卒の学位を取れる試験があると聞いたということですか?
そんな試験はなかったと思いますよ。

中退されていて高卒の学位を取りたいなら、通信制の高校に通う他ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!