話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

眼科医に聞いた!ボディソープが目に入った場合の対処法

眼科医に聞いた!ボディソープが目に入った場合の対処法皆さんはボディソープを使用しているだろうか。そのポンプを押した瞬間、ノズルの先にボディソープの塊が付着していたことが原因で、思いがけない角度でボディソープが飛び出してきたことはないだろうか。そして飛び出したボディソープが目を直撃することもある。「教えて!goo」にも「【緊急】目に石鹸」ということで、目にボディソープが入った場合の対処法を請う悩みが投稿されていた。そこで今回は、目にボディソープが入った場合の正しい応急処置や対処法などについて、小矢部たがわ眼科院長の田川孝作先生に話を聞いてみた。

■ボディソープが入った瞬間に目が開けられない理由


瞬間的に目が開けられなくなるが、それは異物に対する反射だろうか、あるいはボディソープの成分により刺激を感じるためだろうか。

「いずれも考えられます。最初は、目への直撃を防ぐために防衛本能が働き、瞬時に目を閉じてしまいます。しかし、運悪く目にボディソープの原液や塊が入ってしまった場合、目の表面部分を形成している角膜に傷がついたり、涙とは異なるボディソープの成分が滲みたりして、目が開けられなくなるのです」(田川先生)

角膜とは黒目の薄い膜で、傷つきやすい上、できた傷に細菌が入り感染すると、回復に時間がかかることもあるそうだ。目に入った量がわずかであっても、しっかり洗っておきたい。

■正しい目の洗い方


そこで、正しい洗い方を教えてもらった。

「できるだけ早く洗面器やシャワー、水道の蛇口などを使って洗ってください。刺激が少ないよう、ぬるま湯で優しく洗い流すのがおすすめです。勢いの強いシャワーなどは、洗い流しやすいですが、ボディソープの直撃により角膜に傷がついている場合、強い水流で角膜が剥がれてしまうことがあり危険です」(田川先生)

洗いすぎてもよくないようだ。洗う回数や時間の目安はどのくらいにしておいたほうがよいだろうか。

「まずは5分ほど洗い、様子をみてください。そして痛みなどが続くようなら、再び洗って様子をみましょう。とはいえ家庭用ボディソープは、農薬や薬品、工業用溶剤などと違い、角膜に及ぼす影響が少なく重症化することも稀です。過度に心配する必要はありません」(田川先生)

では、片目のみボディソープが直撃した場合、そちら側の目だけ洗えばよいのか。

「片目だけに入った場合も、両目を洗っておくと安心でしょう。理由は、直撃していない方の目にもわずかにボディソープが混入していることがあるからです。日頃コンタクトレンズをつけている人やドライアイの人は、気づかないうちに角膜に傷がついていることもあり、わずかなボディソープの混入で傷が悪化してしまう可能性があります」(田川先生)

田川先生は、異物が入った場合以外は、目を洗う必要はないとも教えてくれた。

「近年はひと昔前と違い、プールの後、目を洗わなくてもよいとされています。異物が入ってしまったとき以外は、洗う必要はありません。水道水には塩素が含まれており、目に刺激や悪い影響を与えるため、目を洗いたい場合は、人間の涙の成分に近い人工涙液点眼薬(防腐剤無しタイプ)が目に優しくおすすめです」(田川先生)

薬局で手軽に購入できる人工涙液点眼薬は、持っておくと安心かもしれない。

■目を洗った後の違和感の原因


両目をきれいに洗った後でも痛みが残ったり、充血や異物感が生じた場合は、どうすればよいだろう。

「痛みや充血、異物感は、目にとって有害な異物が入ったサインであり、正常な状態でないと気づくきっかけになります。ボディソープの刺激により炎症が起き、角膜に傷がついていることで生じやすい症状です。セルフケアでは、丁寧に洗い流すことが第一ですが、翌日になっても痛みや充血、異物感があるようなら、眼科の受診をおすすめします」(田川先生)

きちんと洗い流せたと思っても、残った少ない成分が凝固したりすることも無きにしも非ずだ。当日はもちろん、翌日も目の様子はきちんとチェックしよう。今後は、ボディソープが目を直撃しても慌てなくて済みそうだが、不安な人は泡タイプのボディソープも店頭に並んでいるので、選んでみてもよいかもしれない。

●専門家プロフィール:田川 考作
小矢部たがわ眼科院長。眼科専門医(日本眼科学会認定)。医学博士。専門である近視および老視矯正手術(レーシック、フェイキックIOL、PRK)や白内障手術をはじめ、ドライアイ、結膜炎、緑内障など幅広い治療、手術を行う。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

16

BAD

NICE

みんなの反応

53

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック