dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

名作は時代を超えて!今こそ観たい90年代ドラマ

名作は時代を超えて!今こそ観たい90年代ドラマ織田裕二と鈴木保奈美が27年ぶりに共演することで話題を集めた月曜ドラマ『SUITS/スーツ』。初回放送前には伝説のドラマ『東京ラブストーリー』が再放送され、懐かしさに歓喜したリアルタイム世代と逆に新鮮に受け取った新世代、それぞれ楽しむことができたようだ。テレビドラマ全盛期ともいえる1990年代は、『東京ラブストーリー』以外にも名作がいっぱい! というわけで、「ミステリー&シリアス好き」なドラマフリークがおすすめする90年代ドラマを一挙ご紹介しよう。





■美しい人(1999年)TBS系


野島伸司脚本、田村正和と常盤貴子が贈る大人のラブストーリー。整形外科医の男の元に、ある日美しい女が訪ねてくる。「顔を別人に変えてほしい」、女の言葉に違和感を覚えた男は手術を拒否。そこで、女はやむなく秘密を話す。それは、「暴力を振るう夫から逃れたい」という驚愕の内容。そこで男は、女を亡き妻そっくりに整形するのだった――。
DV夫を演じたのは大沢たかおで、なんと刑事。一歩一歩迫りくる夫の恐怖に怯えつつも、静かに愛し合うようになる二人。意外すぎるラストまで、目が離せない展開となっている。
DV防止法が成立したのが2001年。当時、DVを題材にしたドラマはあまり無く、おそらく先駆け的な存在だ。

■青の時代(1998年)TBS系


いわゆる「アイドルドラマ」でも、クオリティが高いのが90年代ドラマの特徴。Kinki Kids人気絶頂期に放送された『青の時代』は、演技力にも定評があった堂本剛主演作。大人を信じず、非行に走った少年・リュウ(堂本剛)は初めて信頼できる大人と出会う。しかし、更生した彼を待ち受けていたのは、信じられない裏切りだった。
リュウを信じ、更生させる弁護士を演じたのは実力派俳優の上川隆也。過去のトラウマから二重人格となり、ある事情から邪魔者になったリュウを罠にはめてしまう。豹変する表情に寒気がするほど。

■眠れる森(1998年)フジテレビ系


木村拓哉は、間違いなく90年代ドラマを牽引した存在のひとり。『ロングバケーション』、『ラブジェネレーション』をはじめ代表作は多いが、筆者イチオシはこの『眠れる森』。一家惨殺事件の生き残り、実那子(中山美穂)は、恋人・輝一郎(仲村トオル)との結婚を控えるも、幼少期の記憶を失っていることに悩んでいた。そんなとき、実那子のすべてを知るという謎の男・直季(木村拓哉)が現れたことで、実那子の過去と惨殺事件の真相が明らかになっていく。
陣内孝則、ユースケ・サンタマリア、本上まなみなど、実力派キャストが揃った上質なミステリードラマ。

■恋の奇跡(1999年)テレビ朝日


葉月里緒奈、菅野美穂のダブル主演作。心は綺麗だが顔と体が醜い塚本妙子(葉月里緒奈)が、美しい容姿の裏に残虐な野心をもつ倉田雪乃(菅野美穂)によって家族を崩壊させられる。復讐を決意した妙子は決死のダイエットで美しくなり、雪乃との対決は芸能界へと舞台を移す。
同名漫画を原作とし、「ザ・90年代」というようなドロドロの展開が続く。一番の見どころは菅野美穂の悪女演技で、「あたしデブ大っ嫌い!一緒にいるとデブうつりそう」という名言を残した。余談だが、妙子が長年想いを寄せる幼馴染・甲斐将人(萩原聖人)が雪乃の本性を知りつつも彼女に惹かれていくという設定に「結局顔かい!」と思わずツッコミを入れてしまったことは懐かしい思い出だ。

■ガラスの仮面(1997年)テレビ朝日系


『家なき子』が大人になった! 人気子役として脚光を浴びた安達祐実が高校生・北島マヤ役を熱演。さまざまな表情を演じ分け、女優として確かな実力を見せつけた。
物語は、平凡な少女が芝居の才能を開花させていくという演劇ドラマ。原作漫画から飛び出してきたかのような月影千草役・野際陽子のビジュアルは完成度が高すぎると話題に。人気シリーズとなり、1998年にはパート2、1999年にはスペシャルとして完結編が放送されている。あれから20年、まさか未だに原作が完結していないとは、当時誰も想像していなかったことだろう……。

ドラマには、その時の社会背景が色濃く反映されるもの。今改めて観てみれば、新たな発見があるかも? さまざまな思いを馳せながら、楽しんでほしい。

(酒井理恵)

この記事についてどう思う?

みんなの反応

87

BAD

NICE

みんなの反応

214

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック