プロが教えるわが家の防犯対策術!

触媒の量が増えると反応速度が早くなりますが、これは触媒の量が増えれば反応速度定数が大きくなるのですか。
触媒の量が2倍になった時、反応速度定数も2倍になりますか?

A 回答 (3件)

そもそも、触媒が関わるような反応は多段階反応ですので、物事はそこまで単純ではないでしょう。

それと、そもそも触媒の量が多くても、その触媒と何かの反応に関わる速度定数は変わらないはずです。触媒の濃度が倍になればその段階の反応速度も倍になるでしょうけど、その時の反応速度定数は変わりません。反応速度が大きくなることと、速度定数が大きくなることは別の問題です。
    • 0

触媒を使って反応が早く進むのは、中間体を作り、反応経路のエネルギー値を下げるからです。

同時に作れる中間体が増えれば反応も速やかに起こると思いますが、固体触媒なら表面積が関係しそうですし。
そもそも反応中、触媒全てを使って中間体を作っているとも考えづらいです。
なので、きっちり2倍とまではいかなくても、反応速度定数は少し上がりそうです。
    • 0

>反応速度定数が大きくなる

いいえ、触媒が加われば反応速度定数は大きくなりますが、「反応速度定数」は無関係です。
「定義からして『定数』ですから、変わっては困ります」
    • 0