アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。
先日初めて産婦人科に行き、内診を受けました。
初めて内診を受けたのですが
超音波の機具を使って卵巣を見て頂いた際に
卵巣が大きめだね〜と。
右の卵巣は12センチほどあるそうで、
今のところは大丈夫だけど経過を見ましょうと仰ってました。

お恥ずかしい話ですが産婦人科自体初めてで、言われた言葉もイマイチピンと来なかったんです…
卵巣12センチと言うのは正常ではないことはわかったのですが
仮に大きさが成長した場合どうなるのでしょうか。
今の状態で何か起こる場合もあるのでしょうか。

不安で聞きたいことは色々あるのですが
何を聞けばいいか分かりません…
回答頂けると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

破裂の危険についてはご自分でお書きなので、

それ以外では、捻転を起こすことがあります。
捻転(ねんてん)とは、ねじれることで、
卵管(ひも状のもの)の先に腫れた卵巣(重り)があると、
起こりやすいので注意が必要です。
先生が様子見、と言うのならそうするしかないですが、
本当に大丈夫か心配なら、別の病院で診てもらってもよいと思います。
    • 0

12㎝?疑うようで悪いけど、本当に12㎝で様子見で大丈夫と言われたの?経膣エコーの所見だけだよね。

詳しく画像診断しましょうって言われなかった?腫れてる卵巣の内容物は何だって?今、自覚症状ないの?生理痛がひどいとか、ウエストだけ太くなってきたとか、頻尿とか。

他の病院でもいいから、もう一度診てもらってよ。質問はメモにでも書いてって、ちゃんとしなきゃダメだよ。

医師を冒瀆する気も、あなたを脅かす気もないけど、23才のあなたにとって卵巣はすごく大事だよ。

おばさんからのお願いだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

元々内診を受けに行った理由が生理痛が年々酷くなっているのと、生理の血がレバーの様な塊であることを不思議に思い受けました。
なので症状は先生にお話しました。
卵巣が大きい事と生理の症状は関係ないと思うけど辛いようならピル?を検討してみて下さいと言われました。(私はピルは飲まないと思います)

卵巣のサイズはエコーを一緒に見ながら12センチ弱と言われたので間違いないと思います…
ただ20センチまで成長してしまうと破裂してしまったり危険があるから経過を見ようという形になりました。

私の母も祖母も卵巣を片方取っているので
少し怖いなぁと不安です…

医者が様子を見ましょうといってるものをネットで確認はないよ。

定期検査を受けて様子を見ましょう。
    • 0

卵巣は2~3cmほどですが、排卵や妊娠によって多少は腫れるのが当たり前です。

ただ、12cmはかなり大きいですね。腫瘍や子宮内膜症でも腫れるので、注意が必要ですが、医師が経過観察をするということはまだ摘出などの手術をする段階にないということだろうと思います。
    • 0