アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数Aの問題です
5個の数字1,2,3,4,5から異なる3個の数字を用いて3
桁の数字を作るとき3の倍数は何個できるか

という問題がわからないです
誰か教えてください(。>人<)

A 回答 (5件)

別解 手で数える(^^; 小さい順から



123 132 135 153 213 231
234 243 312 315 321 324
342 345 351 354 423 432
435 453 513 531 534 543
    • good
    • 0

3桁の昇順の組合せの


うち3の倍数は
123, 135, 234, 345
これの3P3倍だから
4×6=24個
    • good
    • 1

数学における事実として(注:「約束事」ではありません。

証明された「事実」です)、
「数が3の倍数である」ことと「各位の数字を足すと3の倍数になる」ことは
同じこと(「同値」と言います)です。

なので、1,2,3,4,5から3つの数字を取り出して、その合計が3の倍数になればいいのです。

最初に1を取り出すと、残りの2,3,4,5から2つ取り出して、1との合計が3の倍数になるには、(2,3),(3,5) ←3桁の数字は、123と135
最初に2を取り出すと、残りの1,3,4,5から2つ取り出して、1との合計が3の倍数になるには、(1,3),(3,4) ←3桁の数字は、213と234
最初に3を取り出すと、残りの1,2,4,5から2つ取り出して、1との合計が3の倍数になるには、(1,2),(1,5),(2,4),(4,5) ←3桁の数字は、312と315と324と345
最初に4を取り出すと、残りの1,2,3,5から2つ取り出して、1との合計が3の倍数になるには、(2,3),(3,5) ←3桁の数字は、423と435
最初に5を取り出すと、残りの1,2,3,4から2つ取り出して、1との合計が3の倍数になるには、(1,3),(3,4) ←3桁の数字は、513と534

以上の12個
    • good
    • 0

3の倍数は組み合わせの数よりも多くできますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 16:20

数学の約束事として各位の合計が3の倍数ならその数字は3の倍数となることが決まってます。


この問題で例えば543の場合、5+4+3=12となりこの12は3の倍数になるので543は3の倍数になります。
なので今の12のように3桁の各位の合計が3の倍数になる組み合わせを探してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています