プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7個の数字1,2,3,4,5,6,7,から異なる3個を並べてできる3桁の偶数は何個あるか?

(1)5の倍数
(2)奇数
(3)偶数

の途中式を教えてください!

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

(1)5の倍数 1のくらいを5に固定 残りの位は 123467から2つ選んで並べる順列


(2)奇数 1のくらいを・・・とおもったけれどあなたの質問文題意が曖昧なんで回答不能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ごめんなさい.........
求め方が知りたいんです!答えだけでなく!

お礼日時:2020/08/07 11:02

答えなんて書いてないよ よく見て


考え方書いたでしょ
それに題意は何なの?
3桁をつくるの?
それとも7個全て並べるの?
それが第三者に分かるように質問せにゃ~ 答えようがない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
問題の写真も補足しました....

お礼日時:2020/08/07 11:17

1 考え方は#1のとおり


6P2=6x5

2  1の位に奇数をおく方法が4C1とおり
残りのけたの数字の並べ方が 6P2
計 4C1x6P2

3 1の位に偶数を配置する方法が 3C1
残りの並べ方が 6P2
計 3C1x6P2
    • good
    • 2

(1)一桁目は5、二桁目と三桁目は5以外何でも5の倍数になるので残りの組み合わせ6x5


  =30個
  三桁目はAx100(A=1,2、3,4,6,7)=Ax5x20で5の倍数
  二桁目もBx10(B=1,2、3,4,6,7)=Bx5x2で5の倍数
  一桁目は5で5の倍数
(2)一桁目は1,3,5,7の4通り
  二桁目と三桁目は何でも奇数になるので残りの組み合わせ6x5x4=120個

(3)一桁目は2,4,6の3通り
 二桁目と三桁目は何でも偶数になるので残りの組み合わせ6x5x3=90個
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

すごくわかりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A