電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年以上通院している歯医者で、先生と大喧嘩してしまいました。

理由はわからないのですが、先生が急に大声で怒鳴りだしたのです。

その日したことといえば、治療が痛くて逃げてしまったこと。
先生から、治せない歯があると告げられたことにたいして、もう少し説明を求めたこと。

私は先生の気に触ることをしたのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

同業者が失礼をいたしました。

ごめんなさい。

でも、そんな同業者の肩を持つ気はさらさらないので、歯医者を変えてください。
歯科界にそんなヤツはいらないです。

もし患者側が一方的に悪くても医者は怒っちゃだめだと思います。
怒りたくなる気持ちはよ~くわかるんですけどね(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。psythさんは悪くないですよ。
専門の方からみても、今の歯科医がおかしいことがわかり、ほっとしました。

治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:25

 歯科医に限らず、医師の中には、そういう傲慢な態度の医師もいます。


 特に、地元の学校の校医をやっている医師、予約制を実施していない歯科医に、そのような態度の医師が多いようです。
 私も、子供のときから通院していた歯科医が、急に傲慢な態度となったため、他の歯科医に変えたことがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
院内に響き渡るくらい大声で怒鳴られたので凹んでました。
治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:16

歯科医があふれかえっているこの時代に、そんな前時代的な横柄な医者がいることに驚きました。



患者は痛くないように治療を求める権利を有しますし、自分の疾病の治療に関して適切な説明を求める権利を有します。これをインフォームドコンセントと言います。

あなたは100%悪くありません。そのような医者はそのうち流行らなくなって淘汰されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
普段は優しい先生でしたので、急にキレたことに、びっくりです。
治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:21

これを見る限り先生が一人で切れただけで、大喧嘩とは受け取れないですが、大喧嘩ついでに「切れてんじゃねーよ!訳わかんねーよ!せつめーしろ!っつーんだよー!!」て怒鳴り返してやりゃーよかったのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「治らない歯がある」と聞いて、私も動揺してました。
質問の意味が先生に旨く通じなかったのしれません。
どうせもう通院しないのなら、gutugutuさんのように、言い返せるパワーがあれば、良かったと思ってます。
ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2004/09/17 22:32

患者を怒鳴るようなバカ医者とは縁を切ったほうが良い。


他の歯医者に鞍替えしましょう!
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!