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今年の9月に中古住宅を購入し、10月からローンの引き落としがされてます。
年末調整で何かしたらお金が返ってくると聞きました。
今、育休中で会社には郵送で送ります。
何を記入したり、送付したらいいのでしょう?
あと他に何かこれをしたらお得というのはありますか?

A 回答 (2件)

新築でも中古でも、住宅ローン控除の適用を受けるには、初年度は年末調整ではなくて年明け2月中旬から3月中旬に確定申告をされると後日、還付金を受けとることが出来ます!



二年目以降は、確定申告ではなく年末調整にて還付金を受け取れます!
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>年末調整で何かしたらお金が返って


>くると聞きました。
いいえ。返ってきません。

購入した中古住宅は住宅ローン控除の
対象に合うならば、確定申告をすれば、
税金の還付が受けられます。

以下にその条件が記載されています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

住宅ローン控除の申告のためには、
まず、条件をクリアしているかの
証拠書類を集めて、確定申告をして、
税務署の承認が必要になります。

確定申告での提出書類は以下のような
ものがあります。

①住宅売買契約書(コピー)
②登記事項証明書(原本)
③住民票写し(コピーではありません)
④住宅取得資金に係る借入金の
 年末残高等証明書
⑤(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額
 の計算明細書
⑥省エネなどの証明が必要な場合は
 性能証明書等のコピーも必要です。

①購入額や取得年月日の証明
②登記所より取寄せるか、ローン契約時に
 入手できていれば、それを使う。
 以上で、住宅自体が条件に合っているか
 確認される。
③住んでいることの証明
④ローン残高の証明

⑤下記から必要情報を入力すれば、
 確定申告書とともに作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

さらに、今年の源泉徴収票の内容等を
入力することで確定申告書が作成できます。
収入と控除額が自動集計され、還付額が
自動計算されます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

その結果を印刷、押印し、
上述住宅ローン関連の書類と
⑪源泉徴収票、
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー、
⑭生命保険料等の控除証明書
⑮その他保険料控除証明書
※⑭⑮あたりは年末調整で提出している
なら不要です。

これらを添付し、
税務署に郵送、または持参して、
提出して下さい。

住宅ローン控除が認められば、後日、
指定口座に所得税の還付金が振込まれ
ます。

この確定申告により、
10月ぐらいに、
⑦給与所得者の(特定増改築等)
 住宅借入金等特別控除申告書
という書類が10年分税務署から
送られてきます。そうしますと、
★2年目からは、この書類と④で、
年末調整による申告で済むように
なります。

2年目も確定申告なら、④⑤の書類だけで
申告することができますから、
どちらでやってもさほど手間の違いは
ないと思います。

下記の住宅をローンにより購入等された方
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
をご参照下さい。

いかがでしょうか?
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