プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が料理下手です。料理なんてレシピ見たら誰でも作れるもんですよね?
彼女は料理はある程度作れます。何回かクラムチャウダー、茶碗蒸し、天津飯等手料理を食べさせてもらったことがあります。
毎回僕が美味しいという度彼女も喜んでくれて、僕のために最近お菓子作りを始めてハマってるらしいのですが、まずクッキーすらろくに上手く作れなくて、やっと作れた!と写メを送ってきた時は見た目も綺麗じゃない丸型の割れ目の入ったクッキーでこの程度なんかよwと言ってしまい、彼女もそこで怒りだし、ここの所クリスマスの為にスポンジケーキを作っているらしいのですが、それが全く上手くいかないらしく、見た時もぺしゃんこのパンみたいな感じで、あまりのお菓子作りの下手さに笑ってしまいました。
彼女は自分は料理が下手と思われたくないからか、「お菓子作りって難しい!」「本当ケーキは無理なかなかできない」と言い訳を言ってきて「僕が誰でもレシピ見たら作れるやろ」と言ってまたそこで喧嘩になりました。
料理なんて誰でもレシピ見たら普通は作れるもんですよね?レシピ見てもできないって彼女よっぽど料理の才能無いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

味覚音痴なのでは?

    • good
    • 1

>料理なんて誰でもレシピ見たら普通は作れるもんですよね


料理はね

でも、料理とお菓子作りは別物
レシピ通りに作っても上手く行かない場合があるのがお菓子作りですから
とくにスポンジは結構難しい

簡単だと思うなら実際にやってみると良いとおもいます
    • good
    • 1

あなたは自分で料理をしますか?


料理人なのでしょうか?
なんか、あなたの彼女が可哀想になります。
「美味しい、美味しい」
と食べてもらえるなら、一生懸命にチャレンジするでしょうが、そのうち嫌になりますよ。
あなたに対する料理は彼女にしか作れません。愛情のこもった料理なんです。
そこを汲み取ってあげなきゃ可哀想です。
そこまで言うならあなたが作って食べればいい。

食べる側の問題ですね。
    • good
    • 5

人間得意分野と苦手分野は誰にでもあるものです。


少なからず彼女はあなたに美味しいと言ってもらおうと努力してるではないですか……。
その気持ちを汲んで、彼女の料理を貶したりバカにするのではなく、褒めて育ててあげてください。

料理の先生も達人も最初から上手く作れたわけじゃないのだから。
    • good
    • 1

こんにちは。



彼女って何歳ですか?。そしていつころから、どれくらい料理をする
機会がありましたか?。それがわからない事には

>料理なんて誰でもレシピ見たら普通は作れるもんですよね?レシピ見
>てもできないって彼女よっぽど料理の才能無いのでしょうか?

こんなこと言えませんが。


少なくても

>僕のために最近お菓子作りを始めてハマってるらしいのですが、まずクッ
>キーすらろくに上手く作れなくて、やっと作れた!と写メを送ってきた時
>は見た目も綺麗じゃない丸型の割れ目の入ったクッキーでこの程度なん
>かよwと言ってしまい、彼女もそこで怒りだし

>見た時もぺしゃんこのパンみたいな感じで、あまりのお菓子作りの下手さ
>に笑ってしまいました。

こんな発言をするあなたのコミュ能力はかなりレベル低いと思います。
彼女の料理を心配するより自分のコミュ能力を心配した方が良いと本
気で思います。

どんなに見た目が悪くても、味がまずくても、笑っちゃ駄目です。
「レシピがあれば普通出来る」と言うくらい料理の力量がある人な
らきちんと評価・アドバイスしてあげましょう。
    • good
    • 6

まともに料理をしたことのない男の意見だなぁ(笑)レシピ本すら見たことないでしょ?


料理はレシピ見たら大体は作れますよ。お菓子づくりは普通はレシピ通りにはいきません。

焼き加減、膨らみ加減、泡立て具合、デコレーションは数値化されておらず、オーブンの特性で変わるので、レシピに書かれていないのです。クッキーみたいに焼いたら割れる料理や泡で膨らます料理なんてまずないじゃん。

さらにいうと料理って計量しなくても勘とセンスで完成しますが、お菓子作りは計量が命で目分量でやると必ず失敗します。
砂糖の量で粉やメレンゲの膨らみ具合とオーブンから出した後のしぼみ具合が変化するから、これでスポンジケーキが失敗するのです。

シェフとパティシエが調理学校と製菓学校の違う職能なように、料理とお菓子作りは完全な別物。
ちなみにパン作りも完全に別物。ケーキ屋には必ずオーブンがあるのに普通はパン売ってないし、パン屋で蒸しパンはあってもケーキは売ってないでしょ?
    • good
    • 3

>料理なんてレシピ見たら誰でも作れるもんですよね?


そう思うなら、あなたが手本を見せれば済むだけの話では?

火の通りを均一にする為に、食材を同じ大きさに切り揃える等の
下拵えや、焼き加減・煮込み加減の見極め等は、レシピだけでは
再現が難しいものが有ります。
料理の才能は生まれた時から有る物ではなく、後天的に得られる
知識と経験に大きく依存します。
今できない事を馬鹿にするので有れば、知識も経験もゼロの状態
から赤ん坊を育てる事になる親としての資格は有りません。
    • good
    • 5

設計図があるから家ぐらい建てられる、見本と教本があるから、絵画ぐらい書くことができるはず、って言ってるのと同じですね


インスタントやレトルトじゃないのでね
料理人やパティシエさんも怒りますよ。
また、彼女が怒っているのも、貴方への気持ちをないがしろにされたからだと思いますよ
    • good
    • 5

なんでもそうですが、本(レシピ)よりも、上手い人のやり方を見るのが一番早く上達します。


レシピには書かれていないコツが沢山有るのですよ。
レシピ通りに作れば大抵のものはそれらしくなりますが、でも上手く作るとなるとコツを掴むまでなんどもやる必要があります。
彼女は下手なのではなく、経験が足りないだけです。
何度も作るうちに上達します。
そこを励ましつつ待てると、美味しいものが常時食べらられるようになります。
喧嘩しないで励ましてあげてくださいね。
    • good
    • 0

料理とお菓子作りって全く別物です。



お菓子って、その材料の大部分が小麦粉やバターや砂糖などの工業製品の規格品です。
そこに発酵や加熱などで大げさにいえば化学反応を起こさせて作るのがお菓子です。
したがって、お菓子作りって一種の化学実験なので、僅かに条件が違うだけでも結果は大きく変わってきます。
料理は多少違っていても最良の結果(美味しさ)にならなくてもそこそこの結果にはなるのですが、
お菓子作りは材料の割合や攪拌や発酵具合や加熱の程度が少し違だけで形にすらならないことも多々あります。

特に一般の家庭にあるオーブンは庫内の温度も場所によって大きく異なります。
したがって、オーブンの温度設定をレシピと同じにしても庫内でその温度になっているのはほんの一部分です。
この時点で家庭でのお菓子作りはかなり難しいものになってしまいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A