プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校1年生の者なのですが、偏差値も30かそこらで通っている高校もかなりレベルの低い高校です。
でも私は、国立大学の医学部に行って外科医になりたいです。
家はお金が無いので私立には行けません。
私が悩んでるとき、いつも支えてくれて、私のために泣いてくれた大切な友人を守りたいです。家族が病気になっても治せるようになりたいです。私の手で誰かの命を救いたいんです。

こんな馬鹿な私でも国立大学の医学部になんて合格できるでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

本当に目指すのなら、ここでその質問をしても否定的な回答が多数くるだけで、モチベーションは下がる一方ですよ。



自分が行きたいと思うなら、受験に必要な事を1から考えて、勉強に真剣に取り組む姿勢が必要です。

浪人してでも、という事ですが高校1年生なら現役合格を目指してまずは努力してみるべきだと思います。

ただ、あなたの周りはセンター試験すら受けない人が多数だと思います。つまり、勉強するにはかなり厳しい環境。そこでどうやっていくかが厳しいところかもしれません。

『お金がない』との事ですが、医学部を目指しているのであれば、病院で何年か働く事を条件として返却不要の奨学金を貰えたりします。医学部というだけで、成績は関係ありません。

まず、色々調べてみて下さい。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…正直なところ、当たり前のことですが否定的な意見が多くて参ってました。
本当にありがとうございます。とても勇気づけられました。
参考にさせて頂きたいと思います!!!頑張ります!!!

お礼日時:2017/12/17 10:52

可能ですよ。

頑張って!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援してくださって、可能だと言ってくださって、本当にありがとうございます!!心が折れかけていたのでとっても嬉しいです!!頑張ります!!!

お礼日時:2017/12/17 10:54

頑張れば入れます。夢をあきらめないで❗❗❗❗❗❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
応援してくださってとても嬉しいです!!正直涙が出そうなくらい感動してます笑
ありがとうございます!頑張ります!!

お礼日時:2017/12/17 10:53

頑張ってください!!


夢がある人は、魅力的でいいですね。

ブルーハワイかき氷さんが、本気なのならば、それはきっと叶うと思います。
しかし、夢のままで終わることのないように、それ相応の覚悟が必要ですね。

わたしも、高校1年生です。
夢があります。
お互い、前進できるといいですね(^^)

無理とは思わずに、ぜひ全力で頑張ってください。
応援しています。

(同い年なのに、生意気なこと言ってすみません(・・;))

本気で応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然生意気なんかじゃないです!!
応援していただけるだけでとても勇気づけられました!
ありがとうございます!頑張ります!!!

お礼日時:2017/12/17 10:52

国立医学部はどこも東工大より難しいですので厳しいと思います。

偏差値70だけど天才としての優越感得るために偏差値30の高校行ってるなら別ですが。
そうでないなら奨学金かりまくって私大医学部に絞った方がいいかと。
    • good
    • 1

ほぼ無理だと思います。


中学校のクラスで殆どビリの運動神経の悪い奴が、メジャープロスポーツ選手になれるか、というような話です。
ただ、勉強方法だけ。
医学部は無理でも中~下位の私立大学になら受かるようになるかもしれない、それで人生変わるかもしれないんで。

おそらくは、中学の学習内容が身に付いてないのは勿論、小学校の学習内容から身に付いてないのでは。
勉強は、身に付け損なったところまで遡って、そこからやり直す必要があります。
プロ野球選手になろう、と思ったら、小中高の学習内容とは全く別に、野球の連取をしていくことになりますよね。
だから国立医学部医学科に行きたいのだから、それ向けの勉強だけしていれば良いのだろう、と思ったら大間違い。
小中高の学習内容のその先に、大学受験の勉強があるのです。
歩けない走れない人には野球の練習は無理なように、小中学の学習内容が身に付いてない人は高校の学習内容に入れないのです。
だから、小中学校の勉強をやり直すことです。
勿論、できることまで丁寧にやる必要はありません。
    • good
    • 1

自分の頑張り次第だと思います。

偏差値30程度の高校なら勉強する環境はできていないと思います。その環境に流されないことが大事です。あと低レベルな友達を作らないこと。
進学校ではないと思うので授業のペースはかなり遅いと思います。できれば高3までには一通り範囲を終わらせた方がいいと思います。高3になってからはとにかくアウトプットをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!諦めないで頑張ってみます!浪人してもいいです。合格できる可能性なんて今は全くないと思いますが頑張るって決めたので頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 08:58

>こんな馬鹿な私でも国立大学の医学部になんて合格できるでしょうか。


 正直、無理。

今の高校で学年3位以内に入っていたとしても
世の中的には偏差値50+といったところでしょう。
高校で使用するテキストだって、レベルが低いものだろうから
全問出来たところで受験の役には立たないかと。

 理系という括りで学費が統一されていて、
 私立に比べて圧倒的に学費が安い国立医学部は、希望者も多く
 結果、偏差値も高い。

金が無いなら、授業料がかからない防衛医科大という手があるが、
卒業後は原則として自衛隊に入らなければならない。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

不可能だと思います。

偏差値30って言っちゃ悪いけど、名前をかけたら受かるレベルの高校ですよ。
国立医学部なら小学生から週3で夜まで塾通い、長期休暇は受験合宿って生活を何年もしてるような子達が受験します。それでも落ちるかもしれない。
今授業で習っている勉強は、その子たちからしたら中1あたりで終わってます。

中学校で例えるなら、学校で一番じゃなくて、近隣の学校を合わせても一番じゃなきゃ無理です。
無謀すぎて現実逃避としか思えないです。

友人を支えたいなら、その病気などの知識を得てサポートするのが現実的だと思う。
明るくて笑えるような話題を振りまいたり、お見舞いに頻繁にいくとか、お手紙を書くとかしてあげて。

誰かの助けになる仕事は外科医以外にもありますよ。
勉強したいと思ったのはいい事だよ。応援してます。
    • good
    • 1

試験範囲を無視するとは、自分でどんどん先取りで進めていくことを意味します。



高校の学習内容で受験科目で必要なものを、なるべく早く終わらせることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!