プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習でのS字やクランクの入り口はサイドミラーを角に合わせるくらいにきたら一時停止したほうが、運転しやすいですか?

A 回答 (6件)

そのような覚え方はあまりおすすめできませんねぇ。


もし、その入り口に少しはみ出した電柱などがあったらどうしますか?
あくまでも内輪差を計算の内に入れておかなければ、縁石に乗り上げなくとも巻き込みという恐れも出てきます。
運転はあくまで感覚や慣れなので、失敗したらまた乗ればいい。
    • good
    • 0

入口で止まっても意味はないでしょう


ちょっとズレてる、となってもソコまで来たらやり直しとかではなく修正しながら突っ込むことになると思います。
停止して位置を確認、というならもっと前です。(もっとも停止寸前までスピードを落とすのは賛成です。そのため停止→発進になってもok)

あと他の型もおっしゃっていますがミラーの角を目印にするのはナンセンスです。
ヒントとしてはアリですが、車の場合大事なのはタイヤの位置です。その次が4隅
ミラーの角ばかりに気を取られていると肝心のコースとタイヤの位置関係がバラバラになります。
上手くいかない、というケースの多くはこれです。
各タイヤがどのようなラインを描くか?これをイメージしてください。
    • good
    • 0

なんでそのようなところで一時停止をする必要があるのかな?。


そんな運転では合格はおぼつかないよ。
サイドミラーとタイヤの位置は車によって違うので、サイドミラーでなんて位置は決められないからね。
    • good
    • 1

全く無関係。


動いているものは、直進以外にコントロールする能力がないから、最も安全な停止、をしたがるだけのことです。
    • good
    • 0

>一時停止したほうが、運転しやすいですか?


 いいえ、負のスパイラルに陥ると思います。

 停車すると、【ステアリングの向き/進行方向】が把握出来ないので
 アタフタすると思います。

「ステアリングの動き=クルマの動き」が把握出来る速度で走行すべきです。
    • good
    • 2

その位置からハンドルを切れば縁石に乗り上げるか確率が少なくなる。


角の手前でハンドルを切り始めると縁石に乗り上げやすくなる。
昔から初心者を教えるときに言われる。
一時停止をするかどうかは、慣れ次第。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A