電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、似たような質問ばかりしていますが、先輩方アドバイスお願いします。自身が家庭教師をしている、中2女子の件です。
1年間やっていますが、何かにつけて言い訳が多いところが何も変わりませんでした。ご両親が「先生任せ」なところも然り。年が明けて受験生になることもあり先日、宿題忘れを今までになく追及し、授業時間をすべて宿題で潰しました。

案の定めちゃくちゃ不貞腐れて、何やら口パクで言っていました。怒られた時にやべーっと必死で自分を保つ為にブツブツ言うこと、ありますがあんな感じ。明らかに、少しこじれたかなと。この期に及んでまた親にばれたくないが為の嘘をつくし…。

学校のテストは上がったのですが、、まるで信頼関係など築けてなかったんだな、と心底ショックでした。ご両親は仕事で会えなかった為、事の経緯をメールしましたが。次回にでも、辞退した方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼読みました。


私なら話をする前に、いままでの指導方針、実際の指導方法、
宿題の進捗状況、テストの点数の推移等の具体的な情報を書いたものを用意します。
模試を受けておらず現状の数値がないとのことですが、
家庭教師を始められてからのそういった情報も立派な数値です。
それをもとにこれまでの状況を話します。
また家庭教師として教えに来る時間の中でできることは限られること、
受験は日々の勉強の積み重ねである事、家庭の協力も必要なことを話します。
おそらく親御さんも、塾に言っていれば勉強していると安心するタイプのようですし、
その生徒も勉強態度がすぐに改められることは難しいでしょう。
それでもあなたに家庭教師を続けてほしいと言われたら、
1,2カ月猶予期間を設け、改善がみられないようなら
自分の力不足でこのままの状況では責任が持てないからと、辞退すればいいと思います。
あなたは信頼関係が築けていなかったことにショックを受けているようですが、
素をさらして不貞腐れてみせるのは、あなたに甘えているからではありませんか?
それだってあなたを信頼していることのひとつではないでしょうか。
家庭教師と生徒の信頼関係を美化しすぎなのではないですか?
真面目に授業を受ける=信頼関係が出来ているではないと思います。
先生の情熱に答えてついてくる生徒ばかりではないし、
人間関係には色々な形があります。
私の生徒にも外科医になった子もいれば東大の大学院に行っている子もいますし、
勉強嫌いで高校でドロップアウトしてしまった子や中卒で大工になった子もいます。
でもどの子もみんなかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝致します。

具体的に提示できるデータ、猶予期間、話の順序など大いに参考にさせていただきます。

辞退を申し出るというよりは、現状説明と今後の協力依頼をして、あちらに判断を求めるのですね。

確かにものすごく美化していました。この子は運動系の子で、やる気ある風だったのですが、本性が出てきたというところでしょうか…不貞腐れながらも、表面上は普通ぶって話そうとするあたり、まだ完全にはうち解けていないなとも感じました。。

ruckさんのような、寛容な教師になりたいものです。

お礼日時:2018/01/12 00:07

この道うん十年の塾講師、家庭教師経験者です。


辞退する前に、生徒の為にも一度ご両親ときちんとお話しすることをお勧めします。
今後のことについて一度話したいので、時間を作ってくれるようにとメールして下さい。
現状を話し、本人と両親の考えやこれからのことを話しましょう。
家庭教師と言うのは「家庭」の協力も必要なんです。
辞退するのは簡単ですが、思うようにいかないからと投げ出すのではなく、
話をして、改善が見込めないようなら辞退しても遅くはないと思います。
間もなく中3という時期に辞退しては、あなたの為にもなりません。
いつか後悔するかもしれません。
本人にやる気がないのが一番の原因ですが、やる気を出させるのも家庭教師の仕事です。
勉強したくないのはあたりまえ。
それをするように仕向けるのが腕の見せどころではないでしょうか。
家庭教師は仲良しごごっこじゃないんです。
指導するべきところはきちんと指導しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2度ほど、今後の進め方をご相談したいと言っていますが、今まで通りで…とスルーされます。やる気に関しては、1科目2科目だけでも点数をガバッと上げたらどうかと試みました。結果、上がったが効果なし。試行錯誤の余地は私にもあるでしょうが、甘えやさぼり癖の根が深そうだと思ってしまったり、先日の言い訳への絶望が今は勝っております。情けないですが。

1点お伺いして宜しいでしょうか。
面談の時間を設けられたとして、ruckさんでしたら、どうお話を進められますか?ちなみに、まだ模試を受けておらず現状の数値がありません。

お礼日時:2018/01/11 15:08

あなたの書いた文章だけで判断していますので、的確なアトバイスになっていなければ申し訳ございません。



信頼関係が築けていないわけではなく、子供がだらしないからだと思います。

恐らくですが、中学校の宿題をしっかりやらなかったり、授業中に話をしっかり聞いていないものだと思いますが、いかがでしょうか?

その部分は、親か中学校の先生か分かりませんが、甘やかしていると思います。

私は個別指導のバイトをしていましたが、宿題を忘れたら居残り制でした。(もちろん最初に親に同意を得ています)

こういう厳しさを知らない生徒には、家庭教師ではなくスパルタ式の合宿が良いと思うくらいです。(あるかは分かりませんが)

さて、質問の回答ですが、辞退してもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信頼関係があると言えるのでしょうか…

以前行っていた塾でも、宿題はあまりやっていなかったようです。辞退する際には、代わりに厳しい先生をつけたらどうかと提案しようと思っています。

お礼日時:2018/01/11 14:55

本人がやる気が無いなら、


あなたがいくら頑張っても、
無駄ですね。親も任せっぱなし。
私は辞退した方が良いと思いますが、あなたの事なので、
最終的にはあなたが決断して下さいね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、最終的には私自身が決めないとですね。もっとあからさまに、無駄かどうかの基準があれば良いのにと思います。

お礼日時:2018/01/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!