プロが教えるわが家の防犯対策術!

意見を下さい。

20代半ばフリーター女です。
脱フリーターをしようと考えています。

そこで行政書士の勉強をしようと思っています。
仕事がないと言われますが、本当なのでしょうか?


社会福祉士と保育士、幼稚園教諭、運転免許は持っています。
この年齢から事務で正社員になるとかよりも、専門的な仕事をして行きたいと思っています。

保育士とか介護は考えていません。


特に女は舐められるので、行政書士はやめた方がいいというのも見ました。
また、仕事は弁護士に取られているとか...


常に人生の迷子中です。
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

>特に女は舐められるので、行政書士はやめた方がいいというのも見ました。


また、仕事は弁護士に取られているとか...

前段については何とも言えませんが、弁護士の進出と言うのはあるでしょう。逆に言えば、弁護士の独断場であった法廷代理人の職務を司法書士や行政書士、社労士などに進出された為、職域を広げざるを得なくなったと言う事だと思っています。

資格を取ること自体は悪い事では無いのですが、行政書士の資格を取った後の生活設計がどうなのかな?と老婆心ながら心配になります。行政書士は、試験に合格しただけでは意味がなく、各都道府県の行政書士会に登録しなければなりません。都道府県により、事務所要件や兼業要件などの制約もあります。
登録したからと言って最低限の収入が保証されているワケでもなく、数年やってみて運転資金が枯渇して廃業という例も見受けられます。自宅で開業したとしても、書士会の会費などで年間数万円の経費が掛かりますし、事務所を借りたりするとその賃料も掛かります。
また、行政書士業に見切りをつけ、司法書士などの別の資格に向かう人もいます、私なんかもそのパターンですね^^;

保育職や介護職を考えない理由は判らないのですが、他人から見ればそういった資格を持っているのであれば、それを活かす方向で考えた方が良いのではないかと思います。
青い鳥は行政書士だけでなく、社会福祉士や保育士にもいますし、それらのどこにもいないとも言えます。

ご年齢から推定して、保育職や介護職にホトホト疲れ果てたというほどでは無いと思います。私自身は不動産業界が長く、質問者様が産まれる前から仕事をしてきました。その経験を生かした業務をしたいと考えていますが、実際問題『自分のしたい事≠世間が求めている事』ではアリマセンから、不動産に精通していることを看板にしながらイロイロやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

弁護士は元々取られた側なのですね。

行政書士の登録が高いというのはネックですね。

司法書士に転換したのですね。
司法書士はレベルが高すぎて、自分には厳しそうです...

確かに資格を活かした方が一番良いとは思いますが、自分が納得できないのです。
多分甘いのでしょうが。

自分の強みの看板が必要ですね。

お礼日時:2018/01/22 18:04

仕事がないと言われますが、本当なのでしょうか?


   ↑
本当です。

ああした自営業は、仕事を得るのが難しいのです。

弁護士だって、年収200万以下なんてのが
ゴロゴロしています。

先日のニュースでは、年収100万の弁護士が
接客業のアルバイトをしている、と報じられて
います。

知り合いの行政書士も、それだけでは喰っていけない
ので介護のバイトをしています。

やるなら、大手の行政書士事務所で働くことを
お勧めします。




20代半ばフリーター女です。
脱フリーターをしようと考えています。
  ↑
結構なことですが、自営業でやっていくのは
大変ですよ。

会社勤めの方が、はるかに楽です。
安定していますし。
だから、皆、会社員で我慢しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

弁護士も大変ですね。
弁護士なのにアルバイトしてるんですね……
知り合いの方も大変なのですね。

何故なのでしょう?
扱える書類は沢山あるのに、利用する方は少ないのでしょうか?
それとも、先輩さんたちに取られる狭い業界なのでしょうか...

もし、働くのであれば、どこか事務所がいいですね。

会社員のほうがいいのですね...
悩みます。

お礼日時:2018/01/22 17:47

行政書士より、


弁護士の方が権限がある

だから皆さん
弁護士に依頼しますよね

今は弁護士も大変みたい
多すぎるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに弁護士の方がいいですよね。
弁護士でも大変なので、行政書士はもっと大変なんでしょうか...

行政書士なんて名前も知らない人もいますしね。

お礼日時:2018/01/22 17:43

行政書士の資格を取って何がしたいのか。

そこら辺がしっかりしていない事には資格の持ち腐れになってしまうと思います。専門的な職種と言うのは、当人のスキルの高さが求められますし、全責任も自分が負うという事です。その覚悟があるなら立派な選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

興味があるのは、開業のサポートです。
最初にやっていくのは、遺言などの福祉系から始めて行きたいと思っています。

もう少ししっかり考える必要ありますね。

お礼日時:2018/01/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!