プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高校受験する中3男子の親です。

息子の学力は県内公立内では偏差値66〜70程なのですが、模試の点数が決め手に欠ける程安定せず、最終的に偏差値66の高校へランクを落として受験する事を息子と話し合って決めました。
当日の試験ではおそらく各教科8割前半点数は確実に取れると予想しています。

ここからが質問なのですが、
これから高校に進学し一般受験で大学受験する際に
偏差値66の高校の授業で上位の成績をキープするだけでは
難関国公立・私立大学には行けませんよね?

予備校に通うにしても、高校の授業内容がわからないうちに
予備校の勉強を進めてしまってはあまり意味がないのかな、と思いますし、
かといって大学受験勉強に遅れを取りたくはありません。

どれくらいの時期に予備校に通いだせば良いものか
と考えております。

私は美大受験だったために、普通の教科での大学受験の勉強の
知識がなく、色々調べてみましたが、息子にどう説明してよいかイマイチつかめません。

息子の学力を無駄にしないためにも
ぜひご回答いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学受験を終えた身の私から言わせていただきます。私は全国でで偏差値72の高校に通っていました。お母さんの心配される気持ちもとても良くわかります。しかし、模試はあくまでも模試であり、実力を確実に立証できるものではありませんし、そもそも製作している団体により結果は随分と変わってきてしまいます。しかしお二人で相談されて、お決めになったのであればそれで良いと思います。また、私の経験談で言わせていただくと、たまたま入ってしまったトップレベルの進学校よりも、余裕を持って入った少ししたのレベルの学校で成績上位でいる方が勉強のモチベーションが上がり、結果大学進学も希望通りに進む思いますよ。なぜなら進学校に入ってから勉強が嫌になってサボってしまい、大学も私立で諦める子を沢山見てきたからです。ちなみによほど頭が悪くない限り、学校の授業について行けないなんてことは滅多にありません。聞く限りお子さんも勉強の基礎は一般水準より高いと思われますので、おそらく気にしなくて大丈夫です。そして学校のレベルを下げたからといっていい大学に行けないなんてことはありませんよ。それは高校に入ってからの努力次第です。また、一つ言いたいことがあります。あまりお子さんにプレッシャーをかけてあげないでください。子供は案外、自分からやる気を出すことができます。親がガミガミ言われないほうがいい時もあるのです。心配される気持ちはわかりますが、お子さんを信じて影から見守る気持ちで支えてあげてください。希望するところに進めることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
大学受験終わられ、きっと良い結果が得られたのですね!
そうですね、まだ先の話なのについつい親ばかりが焦ってしまいますよ。
ご回答の内容を息子にも伝えてあげようと思います。
まずは、高校合格をクリアしなければなりませんし。
お恥ずかしいかぎりですが、ご回答いただけた事感謝いたします!

旧帝大へ進学するのに、高校の偏差値は関係有りません。

中3の3月からしっかり目指していれば、偏差値の極めて低い高校からでも、東大・京大へ合格できます。※もちろん医学科などは無理ですが※

無理目の高校に入ると、大学受験で失敗します。
逆に余裕のある高校に入ると、大学受験に有利です。
これだけは絶対に真理です。
    • 1
この回答へのお礼

昨日お礼を書き込みましたが消えてしまっていたようでした。
無理目、の言葉で目が覚めた感ありです。
貴重なご意見ありがとうございました。