電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父の事ですが現在79歳 6年前頃から周りからおかしいと言われ病院に連れていくと初期のアルツハイマーと診断されました。

それ以降、薬を服用していまして病状は少し物忘れがひどくなった感じですが物忘れ以外は日常生活は自分でやります。

ただ若い頃からお酒が好きで(強い方です)今でも毎晩必ず夜の食事中に焼酎を1~2合程お湯やお茶で薄めてのんでいます。
ところがこの1年の間ですが、毎日ではないですが昼間にも家族の目を盗んでちびちび飲んでいたり夜の晩酌の後、寝るまでの間にちびちび飲んでいる時があり、その時は確実に酔いつぶれたようになってしまい自分の足でトイレまで行けなくなり赤ちゃんのハイハイのようになってしまい、ほとんどの場合、失禁してしまいます。(その後母親がパンツを新しいのに交換します)

そのあとは家族が布団の所まで介助しないとたどりつけません。
ようやく布団に寝かせたと思ったらまた1時間もするとトイレに行きたがり、そこからは先程の繰り返しで、これが4回前後あります。
朝になると酔いは覚めて自分の足で歩けるようにはなっています。
家族が昨晩の事をきつく言いますが反省しているのはその日だけで次の日からまた晩酌は再開です。

1週間~10日は晩酌でおさまっていますが、2週間もすればまた晩酌後ちびちび飲んでは同じような事の繰り返しでこの3か月の間に3回ありました。
以前より酔いつぶれてしまう事が多くなってきているように感じられます。
アルツハイマー認知症も発症しているのでアルコール+認知症でこのような感じになっているように思います。

私が実家にいる時ならまだしも母親が1人の時にまたこのような事がおきてしまうと体力的にも
確実に無理だと思いますのですごく心配です。
やはり入院とかグループホームに入れた方がいいのでしょうか?
お酒を飲んでいない時は認知で物忘れは多いですがそれ以外は普通なので医者にも(お酒の事で)行かないと思いますしグループホームにも行かないと思います。

おそらく、そんな所に行くくらいなら殺してくれと言うと思います。
酔い潰れている時、必ず殺してくれとか前にある木で首つって死ねるとか、そんな事ばかり言っています。正気の時はそんな事絶対に口にしません。
これから先、どうしたらよいかほとほと悩んでいます。
また数日先に同じ事が起きそうで心配です。

A 回答 (3件)

市役所の高齢者福祉課に相談されてはどうですか?


 相談に乗ってくれると思いますよ。

だんだん正気の時がなくなってきたり、お酒が抜けると中毒症状が出てきたりすれば、ゆくゆくは大騒ぎして強制入院って事になるかもしれません。

  あと、病院では相談室とか家族が相談できる所があると思うから、そこで相談されてみては?
 
 けっこう多いらしいですよ。暇になると飲んじゃう人とか。

  あと、認定受けてればデイサービスとか行けるようになると思いますよ。
  ケアマネさんとかも相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0

有料施設には空きが有る


他人に迷惑をかける場合
入居が難しいです

認知症があると、
入居できる施設は少ない

自殺しょうとするなら、
措置入院が有りますが
認知症は例外なんですよ

家族で話し合いをする
酒を置かないコトから、
取り組んでみては?
    • good
    • 1

費用はかかりますが、やはりグループホームに入居した方がいいですね。

ホームに入ればある程度の生活管理もされますし、何よりもあなた方家族の精神的、肉体的な負担が減ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!