電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳鳴りが凄く、メニエール病にもなりました。耳鳴りを根治することはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>耳鳴りが凄く、メニエール病にもなりました。



これは逆で、メニエール病が原因で耳鳴りを誘発します。
この様に、病が原因で起こる耳鳴りは、原因となっている病を治せば耳鳴りは治まります。

但し、メニエール病を根治するのは難しいです。
なので、この病が原因の耳鳴りは、退治は難しいです。

もう1個、難しいのが加齢に伴う難聴による耳鳴り。
年齢を重ねると、内耳の蝸牛という器官の有毛細胞の一部が故障し、その音域での難聴が起きます。
メニエール病も蝸牛の故障を伴います。

難聴だと言う自覚は有りません。特定音域だけですので・・。
が、その音域の音を拾えなくなり、さらに、調整も出来なくなるので、耳鳴りの症状が出ます。

耳鳴りはギリシャ文明時代から、人類を悩まして来た病ですが、超精密な蝸牛を修復する事が出来ず、最新医学でも無力です。

現在の耳鳴り治療の最前線は順応療法です。
耳鳴り音が脳に上がるのは仕方無いとして、意識に上がる前に、脳に捨てさせてしまおうと言う療法です。

脳トレです。
一番有名なのが「TRT」という療法です。
1日数時間を2年程度自宅でトレーニングして改善率50%程度です。

個人的には数年前に発症して悩まされ続けましたが、「TRT」では無い別の療法を続け、現在では耳鳴りを自覚する事が余り無い生活になりました。

1日中「キーン」と鳴っている耳鳴り程辛いものは有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。メニエールになったから耳鳴りがひどくなったのですね。ご回答頂きながら、質問した事を忘れておりましてお礼申し上げるのを今頃になりました。失礼お許しください。

お礼日時:2018/05/22 17:35

耳鳴りは病院でも解明されない場合が多いですが、


耳の問題と腎臓には密接な関係があります。
年齢と共に腎臓機能が相応していくことは皆一緒、
自然なことなんですよね。
腎臓に負担来ると起きる症状に頻尿、尿の出悪い、耳の問題、白髪、脱毛、蛋白尿、足腰の痛み、歯や歯茎の問題、顔や足がむくむ等出て来ます。
健康診断の血液検査、尿検査で臓器の数値をチエックされることをおすすめします。
自己管理で血行促進の漢方薬など効果ありますよ。
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!質問した事忘れております、今頃お礼申し上げる事になり申し訳ありません。お許しください、そして有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/22 17:30

耳鼻科で相談を。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。耳鼻科に2軒通いMRも撮りお薬も頂いております。質問した事を忘れておりまして今頃のお礼となりお許しください。有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/22 17:38

自分も毎日悩まされています!


薬を飲むも変わりないですね!
耳障りで大変ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。今頃のお礼になり申し訳ありません。

お礼日時:2018/05/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!