プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学や難関私立大学に通っている人は、どのようにして入ったのでしょうか?書店で赤本を眺めると、「こんな問題を解くなんて、どのような頭脳をしているのだろう?」と思います。
低レベルの私立大学に通う私からすれば世界が違います。高校1年頃、あるいは中学生から受験の対策をしてきたのでしょうか?スポーツがきわめて優秀な人には、スポーツ推薦という方法がありますが。

質問者からの補足コメント

  • どこでも良いです。難易度はあまり分からないのですが、国立大学だと琉球大学や北見工業大学あたりでしょうか。公立大学だと鳥取環境大学あたりでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 20:42

A 回答 (10件)

推薦せず、自力が多いかな、周り見ても、やる気だね最後は、無理じゃ入らない

    • good
    • 0

体力努力気力が違う、子供のころから鍛えています。



スポーツ推薦でいい大学に入れても、その部活に
ついていけずに中退するひともいるので、やり切った
人はやっぱり並ではない。

出来る人は素直でもあります。
先生がこうしたほうがいいよといっても
成績の悪い子は従いませんが、できる人は
すべてやる。

何度もやり、自分のものにする。
うまずたゆまず、努力します。
できないから、飽きるからそこまでいかない。

でも、人間性やコミュニケーション能力を磨いて
他人のことを受け入れられる度量がないと社会人と
しては通用しないので、何でもいいので専攻だけではなく
語学とかパソコンとか社会で役立ちそうなことを一生
磨きながら追い付け追い越せで生きていくという
生き方もあるので、頑張ってみては?

なんだか、かわいらしいまっすぐな若い人を想像します。
あなたはあなたの良さを磨いて、幸せな人生をと
願わずにはいられません。
    • good
    • 1

お気持ちわかります!!世界が違う!



あ、
勉強は嫌いなのでしませんでした^^;
    • good
    • 0

それは私も思った。


宇宙人の言語にしか見えなかった。
でも、勉強を積み重ねていくと、あるとき解けるようになった。
ほんと、世界が違いますよ。
どのようにして受かったのか。
「概ね地力のある人が」「それなりの勉強を」「積み重ねて」「過去問が解けるようになって」受かったのです。
正しい勉強が積み重ねられない、すぐに放り投げるのであれば、いつまで経ってもその日はやってきません。
もちろん、勉強したところで、その日がやってくる保証など、どこにもありません。
勉強がしたいと言うのであれば、こういう勉強の積み重ねを軽視すべきではありません。
学問に王道無し。
    • good
    • 0

私は中学からスタート。

だから高校はのんびり。でも大病をして医学部は無し。医学部へ行っていたら研修医で死んでいた。
    • good
    • 0

そんなに早くから受験対策をしなくても、中学校できちんと教科書の内容を理解して成績上位にいて、地域の進学校と言われる高校に進学して、進学校で使う教科書の内容をきっちり理解して定期テストで満点に近い点数がいつも取れるような勉強をしていれば、高校3年生からでも難関大学の受験対策に対応できるだけの学力が身についていますよ。

    • good
    • 1

国公立大学と言ってもピンキリですが、レベルで言えばどこ以上の大学を指しますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

人によって違いますが高校を進学校に行ったかによって違うと思います


推薦とかなら別ですけどね
でも学校というのはどんな学校でもひとつの通過点に過ぎないと私は思っています
難関私立に入った人とあなたのいう普通の私立に入った人で就職先は変わりませんでしたよ
どんな学校に行っても本人の頑張りだと思いますね
    • good
    • 0

小学校の頃からの学習の積み重ねだと思います。


あとは、自分から学習していくという姿勢が大切です。
    • good
    • 1

私は受験生です。


私の周りにはもう推薦で旧帝に受かった友人やなんなく難関大学に入れるだろうなあという友人がいます。
彼らと話したりして感じることはやはり基礎基本を1年生からやって積み上げて来ています。1年生のときからめちゃくちゃ勉強をしているわけではないです。(している人もいますが)
部活も一生懸命やっています。

ただ本当に難しい問題というのは似た問題を何回も解くことで訓練して考え方を身につけていきます。
しかし中には少し勉強しただけで簡単に解けてしまうものすごく賢くセンスのある人もいるのでそういう人はわかりません。羨むばかりです。

中学から大学受験の対策をしてきたという人は私はほとんど知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!