プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収の還付金が毎年9万円位の還付金がありましたが、今回は4万7千円でした。こんなに変化あるものなのか不思議で投稿しました。欲張りな人と思われそうなので、会社に聞く前に皆様からアドバイス等宜しくお願い致します。因みに住宅ローン残高が約1860万円と妻と小2と幼児と義母の生命保険控除と
義母が一級身体障害者です。年収は500万円です。

A 回答 (2件)

還付金なんてものは、その1年で


★どれだけとられ過ぎていたか?
だけの話です。

毎年給与収入500万で変わらず、
扶養控除の申告が昨年、一昨年、
1年とおして、変わらない
と言うなら、昨年、一昨年大きな税制
改正はないので、変わりません。

そのあたり、はっきりさせたいので
あれば、
・一昨年の給与明細の給与の支払金額
 天引きされている所得税の内容
・同様に昨年の内容
を各ひと月分でもよいので、
ご提示下さい。

変動要因として、思いつくものを
一応上げておきますと、
⑩住宅ローン控除は残高が減れば、
 控除額も減る。
⑪奥さんの収入が変われば、
 配偶者控除が配偶者特別控除
 に変わり、控除額が減る。
⑫お義母さんの障害者控除の申告
 扶養控除申告を申告したタイミング
 で、還付額が変わる。
 年の初めからなら、月給から
 源泉徴収される所得税が減るので、
 還付も減る。
 申告が年末調整で年末にしたなら
 月給からの所得税が多く取られて
 いたので、還付額が増える。
★これはお義母さん申告だけに
 限りません。
⑬社会保険料は毎年少しずつ上がって
 いる。

そうした違いが、給与明細上引かれている
所得税から判断できます。
所得税の金額が違う給与明細があれば、
上述のようにご提示下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

昨年の確定申告の控えと比べて見られたら



如何ですか?

どこかが、極端に違ってるのかも、、。


我が家も先日役場に行って提出したら、一週間ほどして還付金が5000円程

少なくなります、、と、税務署から新たに変更された確定申告用紙が

届きました。

我が家でコピーして保存していた確定申告用紙と比べたら、

確定申告は「夫の名前」なのに、

妻である私が、毎月、寄付している「国境なき医師団」の分が

減らされてました。

私の名前で寄付していたものまで夫が加えて計算していたのですね。

、その分が減らされてました。

よく考えたら、「私の名前での寄付だったので減らされても当たり前」の事

なんですけどね、、。

このように、些細なこともありますから、、。

でも、額が大きいので、昨年の分と比較されると分かると思いますよ。

我が家では、20年分の提出した確定申告用紙のコピーを保存しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!