プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合かっこには何をいれたらいいのですか?
数学 証明 中2です。

「この場合かっこには何をいれたらいいのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題です

    「この場合かっこには何をいれたらいいのです」の補足画像1
      補足日時:2018/02/19 20:43

A 回答 (3件)

No2 です。


やはり 二つとも(補角)ですね。
補角:二つ合わせて二直角(180°)になる片方の角の事。

正三角形だから、∠BCE=∠DCA=60 。
点C において、∠ACE+∠BCE=180 → ∠ACE=180ー60=120 。
同じ様に、∠DCB+∠DCA=180 → ∠DCB=180ー60=120 。
    • good
    • 0

もとの図形が解りませんので、お答えできません。



上に書いてある(定義)の相当する言葉ですよね。
180-60 と云う式を見ると、(補角)かな? とも思いますが。
でもこの用語を、合同相似の段階で習うのかな、とも思います。
    • good
    • 1

なんだかよく分からない書き方ですが、


二辺とその間の角度がそれぞれ等しいって条件が適用出来そうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!