プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医師及び歯科衛生士さんに質問です。

歯ブラシについての質問です。

先日妻が「くさ~い」と言っていたので何事かと思ったら、娘(小6)の歯ブラシが臭いと言うのです。

妻いわく娘の歯ブラシの毛が汚なかったので匂いを嗅いだら臭かったとのことです。

ちなみに家で使う歯ブラシではなく、学校に持って行ってる歯ブラシの方です。

私も見てみましたが少し汚い感じでした。(根元の部分に汚れが溜まってました)


私も試しに嗅いでみたところ、酸っぱい匂いと何か腐敗したような匂いで臭かったです。

娘いわく「ちゃんと洗っているよ!」と言っていました。

後日娘から聞いたところ、「洗ったけど臭い」と言うのです。

私の歯ブラシも嗅いでみましたが、娘の歯ブラシほどではないんですが、少し匂いがしました。

歯ブラシが臭くなる原因はなんでしょうか?

洗っても匂いが取れないのはなぜでしょうか?

また、臭くならないようにするにはよく洗う以外に何をしたら宜しいでしょうか?

ちなみに妻と娘は歯みがき粉を使わずに磨きます。

写真は娘の歯ブラシです。

「歯科医師及び歯科衛生士さんに質問です。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこれは妻の歯ブラシです。

    娘の歯ブラシと比較してみると汚れがほとんどありません。

    「歯科医師及び歯科衛生士さんに質問です。 」の補足画像1
      補足日時:2018/02/22 11:14

A 回答 (4件)

洗っても乾燥させないと雑菌がふえ、異臭の原因となります。


家で使う歯ブラシも、朝晩使うと完全に乾燥できません。

学校で使うものはどうしていますか?
持ち運びの時、キャップをしたりビニール袋に入れたりしていませんか?
そのまま放置していませんか?

なるべく乾燥させるようにするか、短期間で交換するしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようにするよう心掛けます。

ちなみに娘が学校へ持って行く歯ブラシなんですが、キャップはしていません。

布製の袋に入れてます。

お礼日時:2018/02/20 18:11

臭いの原因は根元の部分にたまっている汚れです。


正直、根元の部分に汚れが残っているようでは「洗った」とは言えないんだがね。
ちなみに、きちんと洗ってあればほとんど臭いません。
そう、臭いがあるのは「洗い方が不十分だ」と思うことです。
ということで、娘さんは「洗った」といっても、それは「単に洗った」というだけで、「本当の意味の洗った」ではないのだよ。
そのことがあなたには理解ができていない。
ちなみに、私に歯ブラシは臭わないので。
洗うだけだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。

妻も娘に対して「歯を磨いても磨き方が不十分だと磨けていないのと一緒。きちんと洗っていないから洗えていないんだよ!」と言っていました。

家にある歯ブラシでも、妻の歯ブラシはほとんど匂わなかったです。

やはり、娘の歯ブラシが一番臭かったです。

お礼日時:2018/02/21 05:55

追記。


参考までに。
「入れ歯洗浄剤」というものがあるので、それでも使ってみては。
とにかく、洗い方が悪いのだから、洗い方をきちんとすることが先決です。
汚れが残っているようでは洗ったうちには入らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ歯洗浄剤ですね。

とりあえず参考にしておきます。

昔、小林製薬から「歯ブラシ洗浄中」っていうのがあって、入れ歯洗浄剤のように錠剤を水の中に入れてそこに歯ブラシを浸けてました。

補足で妻の歯ブラシの写真を送りましたが、やはり汚れがほとんどついていません。



驚くほど汚れが取れましたが、残念ながら今は生産中止になってます。

お礼日時:2018/02/22 11:17

再追記。


これは歯ブラシの問題ではなく、常日頃の管理の問題です。
そもそも、歯ブラシに汚れが残っているようではお話にならないのです。
参考までに。
初めはごくわずかな汚れが残っていても、それが乾くと固着してしまい、それがさらに汚れを呼ぶ。
変な例えになる「@塵も積もれば山となる」と同じで、ほんのわずかだと思ってもそれが積み重なれば問題が起きる。
ということで、歯ブラシをきれいに洗っていないことが根本的な問題だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

妻も同じような事を言ってました。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!