アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通っています。卒検の時の車線変更って早すぎると減点されますか?車線変更した場所から右折地点まで結構距離があったら減点されますか?

A 回答 (4件)

遅い(30mを切った)なら減点対象でしょうが、基本的には原点はされないでしょう。



理由:
・基本的に教習車では一番左車線を走っていて、右折等、必要な時に右車線に移るでしょう。
 そこで、30mのところを、40mや50m手前で右車線に移ったところで、特に減点されることはないでしょう
※:余談ですが、
一応、一番右車線は「追い越し車線」のようですが、一般道では右折車や反対車線側の店等に入る車がいる関係で、一般道で右車線を走り続けても違反としてとらえられることはないようです。
    • good
    • 0

>車線変更した場所から右折地点まで結構距離があったら減点されますか?


【右折の直前に右折車線に入る】なんてルールは無いが、
 Keep Left の指導はあります。
(なるべく第1車線を走行し、第2車線より右は追い越しのために空けておく)

 なので、100-200mくらい手前で右側の車線に移動して行けば良いかと。
    • good
    • 1

片側2車線の場合、左車線は走行車線、右車線は追い越し車線、ということになっています。



「右折地点まで結構距離がある」ということは、無意味に追い越し車線に車線変更したということになります。

減点対象ですね。
    • good
    • 0

基本的に急がつく動作は減点の対象になります。


その為、車の位置や交通量、スピードなどを認識しながらゆっくり進路変更をすれば問題ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A