プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについてです。

妹が家を買うと言い出し、話を聞いていましたが
なんだか話がおかしいと思い不安になりました。
詳しい方教えてください

妹の旦那さんは車や教材ローン含め
消費者金融1社の500万弱の借金

年収350万

夫勤続年数1年

土地は実家の土地をもらうらしいのですが
家なんて建てられませんよね?

フラット35でおまとめローンをするとか何とか言っていて。

詳しくないので何も言えなかったのですが
まだ小さい子供もいて、妹は働いてませんし
生活が苦しくなったら困るでしょうし。

アイダ設計で建てると話をしていて
2ヶ月前に仮審査をしてもらいに行ったら
勤続年数1年経たないと仮審査は厳しいと
1度断られたそうです。

今月で夫の勤続年数が1年になったから
担当営業さんからの連絡を待っている段階のようですが、連絡するって言って来ないなら断られたと思うのが妥当だと思うのです。

なんだか心配になってきました。
どなたか妹に考え直させる方法教えてください。

アイダさんから連絡なければ
まぁそれ以上の話に進むことはないでしょうけど…

A 回答 (6件)

>フラット35でおまとめローンをするとか何とか言っていて。



フラット35は住宅ローン(家を買う目的にしか使えない)だから、おまとめローンなんかできないよ。
おそらく車や教材のローンを1本のローンにまとめることで住宅ローンの審査に少しでも有利にしようということだと思う。

>土地は実家の土地をもらうらしいのですが

贈与税なり相続税の心配があるが、単に抵当権のついていない土地をもらうのであれば、土地を担保に500万円のおまとめローンというのは可能。
無担保ローンよりも金利が安いので、月々の返済は少し楽になるかもね。

土地の評価額にもよるが、評価額から500万円を差し引いた分は住宅ローンの担保に出せる。
土地と新築建物に抵当権をつけられるので、内容次第ではローコスト住宅くらいは建てられるかもしれない。

夫の年収が350万円程度なのであまりローンは組めないはず・・・というか500万のローンがあったらもうオーバーしてるかもしれないのでこれ以上は借りられないんじゃないかな。

親からもらうという土地が広ければ一部を売却して、借金の返済と頭金作りをして、残った土地に家を建てるというやりかたもあるけどね。


家賃でもローンでも、家に住むためには金がかかる。
生活が苦しい時に家を買うのはオススメではないが、本件のように土地がもらえるということであれば、家を建てたほうがメリットがある場合も。
今払っている家賃よりも安い金額で家を建てられるならそれはそれでいい。
まあ、新築後の住宅の維持費や税金の支払いを忘れなければだけど。

妹の話をもっとしっかりきいてあげることで、妹もしっかり考えるようになる。
妹を心配するならば、おかしいと漠然と思うだけで不安視するのではなくて、一緒に考えてあげるといいのではないかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

アイダの営業さんから連絡がないと言うことは向こうから断られたって可能性ありますよね?普通なら家を建てて欲しいから3月に入ったらすぐ連絡が来ると思うんです。

一緒に考えてあげないと。その通りですね。参考にさせていただきます。

ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2018/03/05 17:04

こんにちは



既出かもしれませんが
住宅ローン借りるには現在の借金を完済する必要がありますので、
おまとめ?がよくわかりませんが、、、、
ご主人の収入であれば2000万ちょいぐらいまでの借り入れが可能だと思います。
もっとも、借りれるのと返せる(無理なく)は別物です。

ご参考のご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹もおまとめの意味をわかってないと思います。

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/03/05 17:02

勤続1年…ローン通らないでしょ?


年収350万で家族いるなら同居1択じゃないですか。
同居してかなり頭金貯めてからじゃないと…
格安で建てても網戸付いてないとか色々あるらしいよ。
新築したら家具やらカーテンやら揃えるだろうし…ムリムリ
    • good
    • 1

消費者金融500万あるだけで、借金なんて有り得ない。


家手放して更に借金が増えるだけだね。
    • good
    • 1

その旦那さんローンが通らないから結果オーライ。

    • good
    • 2

妹より妹の旦那さん、もしくは妹夫婦2人に話してみたら?



ただ、頭ごなしにやめとけったってやめないだろうから、シュミレーションして見せてあげたらいいよ。
ネットにたくさんあるでしょ?

あと、知恵袋のほうにこの手の相談が山ほどあるので見せてあげたら?

その前にローン組めそうにないけどね。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!