プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図形の角

この角度の求め方?教えてください!
矢印がある角度です!

「図形の角 この角度の求め方?教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

五角形の内角の和=三角形の内角の和×3(対角線を2本引いてみてね)


        =180°×3
        =540°
http://labsolutionsusa.com/0003/0009.html

540-100-130-90-120=100

答えは100°です。
    • good
    • 0

多角形の内角の和は、


三角形=180°
四角形=360°
五角形=540°

図は五角形ですから
540°-120°-90°-130°-100°=100° です
    • good
    • 1

5角形の内角の和は540°だから


赤部分の角度=540-120-90-130-100=100
となりそうです。
    • good
    • 0

公式:n角形の内角の和=(2n-4)直角 直角=90°



∴5角形の内角の和=(2・5-4)×90=6×90=540°

鍵印は90°だから、解っている角度の合計=
90+120+100+130=440°

∴矢印=540°-440°=100°
    • good
    • 0

三角形がいくつあるかと考えれば良いのかと。



五角形は三角形が5つです。

三角形の内角の和は180度ですから

180×5-360=540

120+100+130+90=440

540-440=100

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!