いちばん失敗した人決定戦

3月末で退去予定です。
お隣さんが退去時には修繕費用は45万円位あったそうで、今まで転勤で色々行ったけど始めての高額でビックリした旨聞いています。
退去時、リフォーム前に見せて頂きましたが、破損は全くなく、綺麗な状態でした。入居期間は4年くらいだったと記憶しています。抗議したけれど、大家さんっ管理会社が強く太刀打ちできなかったそう、ちなみにペットは飼っていませんでした。
それで、今回の退去が恐怖です。
助言、よろしくお願い致したす。

11〜12年位の入居期間でした。
普通賃貸契約で、契約書の「修繕」の項目には、故意過失により必要になった修繕に要する費用は負担がある旨記載あり。
「敷金返済」は敷金の全額を無利子で遅滞なく返済する旨と、家賃滞納、原状回復の未払いなど不履行があれば、敷金から差し引く。
最後に、別表に修繕負担表が付いていて2年以上入居の場合は…
網戸の破れ 50%、業者によるクリーニング 100%、
もろもろありますが、気になる項目のみ記載しました。
とても、気になっているのが、タバコのヤニによるクロスの変色とネジあとです。
タバコのヤニとネジあとは経年変化、自然消耗になりませんので負担が発生しますと記載があります。
横にはグラフがあり、6年以上で10%の負担の表です。
でも経年変化の対象では無く、全額負担と言う解釈のようです?
エアコンのフィルターの清掃、交換も全額負担の記載。
ペットを飼育していた場合は、室内全リフォーム費用を全額負担との記載もあります。
確かにペット(犬)は飼っていましたが、老犬で当時15歳、部屋の中での粗相はまったくなく、1日3回の散歩で済ませてました。
同居は2年半で、亡くなりました。

と言う事は45万円の請求が来ても、何も言えないとの事ですか?
大家さんは全額負担して貰うような事を言ってした。

家賃は20万ちょっと。敷金2ケ月、2年ごとの更新手数料も家賃の1ケ月分を5回払っています。
家賃はペット可の為、相場より少しだけ高めか同じ位だと思います。
もう1点追加で補足させて頂くと入居時にクロスの張り替えはされていません。
見た目で解りました。
と言うのも前回の入居者が室内での音が大きいとの事で大家さんが退去を言い渡したそうで(どの位の期間入居か不明)入居当時の管理会社から説明がありました。大家さんからは何も説明がありませんでしたのでこの事の主張は無理だと思います。
同じ町内に住む大家さんとはご近所付き合いです。
でも、良心的だった入居当時の管理会社が契約途中で変わり、新しい管理会社はお隣さんも感じていたようにとても怖い!です。

退去時の原状回復について、助言をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

お金の問題で、悩んでます。
    どなたか、体験談でも良いので、アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

家賃20万なら敷金60万位かな? 不足は出ないと思います。

• 2
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。
確かに不足は出ないかもしれません。
でも今は、ガイドラインがあって、破損部分とプラスαの負担になるのでは?と考えています。
2年ごとに契約更新料を20万円払うのも大変でした。
それだけでも大家さんに、お家賃プラス100万円支払っています。
それなのに…って気持ちです。

ガイドラインに沿った修繕費の支払で良いのか…
契約書の記載事項によって全額負担になるのか…
どちらが優先されるのでしょうか?

法律的にアドバイスお願いします。

法律では契約書優先です。

ワンルームでも10、20マンなんてザラですけどね
    • 0