プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒就職についてです。
JR東海(運輸)か公務員(市役所、航空自衛隊曹、消防)どっちがいいと思いますか?
どっちの方がオススメですか?どっちの方が社会的地位上ですか?

A 回答 (6件)

仕事で おすすめはありません。

消防は、体力勝負ですね。(体力試験ある) 市役所では、5年ごとに職場代わる
    • good
    • 0

全部行ける前提と言っても、これらを志望するにあたってその人物像に適性の差がありすぎます。


消防や自衛官は相当の体力気力がないと入った後も訓練に落伍する可能性があり、
市役所は高卒と言えども数年ごとの配置転換で新しいことを覚えて大卒と同等に事務処理をこなせないと
ついていけないでしょう。昨今はグローバル化で英語も求められるでしょうし。

大卒であれば課長以上と書かれていますが、全ての人がそうではありません。
最近は一般会社同様、昇進試験がありますから上司の推薦と試験を受けて合格しなくてはなりません。

社会的地位をもとめるなら、資本主義の世の中では資本家をめざすべきでは?

公僕として公に奉仕したいという強い希望のもとに国民のために命も捧げるというのが自衛官や
消防ですし、職務内容は違っても市役所の方も公共性をもって仕事に臨んでいるはず。
JR東海で高卒の正職員の採用はごく少数で難易度は高い。
しかし、これを並べてどれが上かなど、一般人には僭越すぎて比較できるものでもない。

どの職業も公共性があり時に命がけでもあり大変な職で、それぞれ対策を立ててしっかり勉強しないと
難関であり勤続にはかなりの適性を要すると強調しておきたいと思います。
    • good
    • 1

JR東海がいいですね。

    • good
    • 0

高卒公務員、課長止まり


大卒公務員、課長以上です。

高卒なら安定した公務員より、専門職を身につけた方が、遥かに出世も収入も充実します。
    • good
    • 0

今や大学に行く人の方が圧倒的に多い。


高卒就職だと鉄道会社 公務員は常に下層の職位にしかいられないと思います。
それでよいのですか?
大学に進学することを薦めます。それもMARCHクラス以上が推奨。
大東亜帝国ではだめですよ。
社会的地位という点では高卒ではその時点で高いとは言いにくいと思います。
    • good
    • 0

鉄道会社の高卒は極めて少ない。

JR東海の採用は現在はプロフェッショナル職でも大卒が中心です。
https://saiyo.jr-central.co.jp/work/career/trans …
自衛隊は戦場に行く覚悟がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部いける前提でお願いします。

お礼日時:2018/03/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています