プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20代後半です。
前科がついて執行猶予中です。
今後の為に何か資格を取りたいと思いますが、取れない資格や取れる資格はありますか。
就職に有利な資格がいいのですが、ただ今休職中で、どんな仕事をする、したい。
それも決まっていません。
宜しければアドバイスをお願いします。
嫁娘の為にも早く立て直したいと思ってます。

A 回答 (2件)

簿記検定などはいかがですかね?

簿記は経理のために思われる方も多いかもしれませんが、管理職や営業職にとっての原価意識や経費意識などで、重要視する会社もあります。
また、経理職等は、どんな業種の会社でも存在します。就職先の間口は広がるかもしれません。

執行猶予がどこまで影響するのかわかりませんが、お若いようですので、機械や車の免許や資格もよいかもしれません。待遇が良くなくても、仕事にあぶれにくいかもしれませんからね。
例を挙げれば、失業給付中や過去の雇用保険の加入期間等によっては、ハローワークなどの国の支援で資格取得ができることもあります。
フォークリフトや建設系機械の操作資格を友人はいくつも取得したようです。
次に運転免許ですが、運転免許の取得が遅い、特に若い世代の普通免許ですと、その上の世代からすると異なる普通免許です。
たとえば、18歳で普通免許を取り現在40過ぎの私の免許は、法改正により中型免許の8t限定とされています。最近の若い人の普通免許は、準中型免許よりも範囲の狭い車両しか運転できないことでしょう。
友人の運送業や建設業等の会社では、昔の普通免許(私のような免許)であれば、2tや4t車も任せられるのに、今の普通免許の人には2tも任せられないと、運転手不足を言われる方もいます。また、対策している会社でも、免許経歴の不要な準中型免許を取得させているところもありますが、免許の取得までの給料や取得費用の負担を考えるときついとも言います。ご自身で十分な免許を取得している人が応募ともなれば、会社としては経費をかけずに働いてもらえる人材とも見ることができます。これは建設系資格も同様でしょう。

あと、時間や費用的なものから取得しやすいところでいえば、危険物取り扱いの資格でしょうかね。いろいろな種類がありますが、この手の資格者を採用しても、退職等で資格者不足になる企業もあります。

レベルの高い資格ほど評価は高いかもしれませんが、だれでも必ずしも合格できるものではありません。そもそもあなたの経歴等から取得しやすい資格などもあるのかもしれません。
資格を取っても執行猶予中その他の期間は、その資格の業務を行えないとしても、資格取得そのものを認めないとは限りません。資格取得後にその期間が終了すれば資格者として働けるといったものもあるかもしれません。

経験などのある分野、興味のある分野などから資格取得をしたほうが、資格取得の早道です。興味すらない分野の資格なんて、精神的にもなかなか勉強もはかどりませんからね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます❗️

資格はちょっと分かりませんが、最近壁紙を貼る内装の仕事が勢い良いです。

前より壁紙がバラエティになり、料金もリーズナブルになったため、張り替えの仕事が増えています。

今から覚えればそこそこ生活には困らないかもしれませんよ!

因みに壁紙専門でやられている私の知り合いは皆20代で持ち家です。

一人親方で頑張っていますし、仕事はかなり忙しいみたいですよ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
嫁の両親が職人は。。って言うんですよ。。
でもいいアドバイスありがとうございました。