プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。 賃貸契約の一戸建てに引っ越ししますが、内覧した際に一緒に行った母に
この家、少し傾いているね。
といわれました。 (私はまったく気付かず、笑)
物件的には間取りはかなり広く内装もリフォームしたばかりでかなり綺麗、子供の学校も近いので
私たち夫婦はかなり気に入りました。
ただ、その傾きが気になり 今、契約に踏みとどまっています。
不動産会社に確認したら
やはり、今全体(60坪4DK)が3センチほど傾いているみたいです。
それはやはり、大地震が来たら倒壊する傾きなんでしょうか?
新耐震基準(1981年6月に改正)より前に建てられたお家なので
やはり危ないでしょうか?
許容範囲ならば引っ越ししたいなと思います。
ちなみに、ビー玉転がりませんでしたし、アプリで傾きを調べましたが傾きはありませんでした。
出来たら何の心配ないよ
という回答ほしいですが、、
回答お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。



> 傾いた原因は不動産会社に聞けば分かりますか?

不動産会社は大家さんに頼まれて借りる人を探しているだけです。
大家さんが傾いていることを知らないのであれば原因は大家さんなり仲介会社なりが業者に依頼して調べるしかありません。

ちなみに購入ではなく賃貸でしたね。失礼しました。
でも傾いている家は借りないですね。私なら。
新耐震基準の前に建てられたとか後に建てられたとかに関係無く。
傾いている事に気付く人が居るという事は、少なからず人の三半規管には影響があるはずで。そこに暮らすのはちょっと。。。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/168493?pag …

参考まで。
    • good
    • 1

> やはり、今全体(60坪4DK)が3センチほど傾いているみたいです。



どこを基準に3cmなのでしょうか?
例えば居間の南側の壁際の床面と、北側の床面の高さが3cm違うとか。
その場合、南側の壁際と北側の壁際の距離が分かれば確度が出ます。そこが重要かと。。。


> ちなみに、ビー玉転がりませんでしたし、アプリで傾きを調べましたが傾きはありませんでした。

うぅ~ん。最大の問題は傾いた原因でしょう。
特に地盤の不等沈下によるもので現在進行形ですと大きな問題です。
個人的にはそのような物件に大きなお金は払いません。
長い期間のローンを組むならなおさら。

まずは単に「確かに床が傾いていますね」で済まさず、家の基礎がどうなっているのか、傾いた原因は何なのかを明らかにすることでしょう。
地盤調査も含めて。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傾いた原因は不動産会社に聞けば分かりますか?
地盤は良いみたいです。

お礼日時:2018/04/13 10:57

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10420026.html
こちらでは購入したと書かれてますが賃貸と持家
契約前、契約後どちらが本当ですか?
これで結構回答変るケースもあると思いますけど。
    • good
    • 0

ほぼ契約を前提にされているようですね。


傾いている家に「心配ない」とはなかなか言えないですが。

地盤が緩い+旧耐震=倒壊リスク高

です。
参考:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO99921230R …

自治体によっては無料耐震診断を実施しているところもあるようです。
    • good
    • 1

実際に診断してみないと「何の心配もないよ」なんて


言える訳がない、耐震診断とかインスぺクション依頼すれば良いと思います。
自治体の耐震診断は所有者が申し込むのが原則なので
賃借人は依頼できない事が殆どです。
お金は掛りますが地元の建築士会とか建築士事務所協会に診断依頼して下さい。
インスぺクションなら地元の宅建協会に相談する手もあります。
    • good
    • 1

色々質問されていますが、現物確認できない人には


現物を見ていない「であろう」しか言えません。
現場を診た人の「であろう」とは質が違います。

傾きは「水平(床)は平らで、垂直が」という場合と「水平も」という場合とあります。

平衡感覚を著しく狂わせるのは水平の傾き。


地盤の心配は水平。
建物の心配はどちらも。

3cmの傾き
1階層(約3m)での傾き量か、2階層での量か、はたまた棟までの量か。

1981年以前なら「傾いていない家の方が少ない」ですが、
その理由はそれぞれなので、個別案件に現場診ずに「大丈夫」と答える事は無理でしょう。

先に自分が回答したのは二階中央に床が、ということなので、全体の強度的に著しく差はないとしたまでです。
    • good
    • 0

ビー玉が、転がらないのなら床・畳は大丈夫。


柱・壁が傾いている?
3㎝ほどの傾きなら、大丈夫と言えそうです。
大震災の時、大丈夫と言える建物は、ありません。
(^_^)/~
    • good
    • 0

アプリのチェックは色んな部屋でしてますか?

    • good
    • 0

物が転がるような傾きなら、黙って騙して売るわけには行きませんが、


不動産販売会社は販売に不利な事は極力話しません。

みえるところで傾いているということは
みえていないところでも何か問題がおきる可能性はあると思うよ。
自分なら絶対買わないし、友人に相談されてもやめときなよ!って言います。
地震で崩壊するかはくわしく調べないとわかりません。
っていうか、地震がきてからじゃないとわからない。

ほかの回答がいうように、家が傾いていると
体に不調が現れるよ。

>出来たら何の心配ないよという回答ほしいですが、、
無理ですね。
すすめられません。
    • good
    • 0

お母様が気づく傾きです



やめといた方が子供の体のためにもいいかと思います

不動産屋も知っていて聞かれるまで黙っていました

やめましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!