プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマッサージ系の就職を希望しています。
授業でなにかの資格を勉強しなければいけません、そこでマッサージ系の民間資格で取れるものがあれば取りたいと考えています。
調べましたがほとんどがスクールに通って取るのが普通ですとあります。
独学で取れるものがあれば教えてください!!
お願いします!

質問者からの補足コメント

• 民間資格を取ってマッサージ師になろうとしていません(笑)
    私は知識を少しでも身につけておこうというだけです。学校では資格を取らないといけないので取れるものがないかなと考えています。
    また、就職してから研修していき資格を取れる所があるのでそれを考えいるところです。

A 回答 (2件)

人をモミモミするだけなら資格は不要です。

ただ、資格を持っていない人を店が雇わないだけ

国家資格以外の資格は様々な協会が作った資格なので、条件は色々です
その主催する協会のスクールに通わなければいけないとか、その協会からテキストを入手(購入)しなければいけないとかです。

本格的にするのであれば、柔道整復師の国家資格が必要です、受験資格は3年間の専門的な教育を受ける必要があります。
    • 0

柔道整復師免許ではマッサージは出来ません。

あん摩マッサージ指圧師の免許が必要。

民間資格は良くてグレーゾーンです。
一つ間違えれば医師法、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律違反になりかねません。
    • 0