アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代なかばで1等〇尉という格付けは、出世している方ですか?
海外派遣やへき地への昇格異動をしているのは期待度が高いですか?
隊員の身内やその知り合いの素性まで調べられるのですか?

最近知り合った人の弟が隊員だそうで、↑の状況を言いながら「いずれはかなり高位になる」と言って鼻息が荒いのですが、本当なのかあまりつっこまずに聞き流していいのか…。(本人はツッコんでほしそうだけど、その話題が長引くのがめんどくさい)

質問者からの補足コメント

• すみません、私も相手も女性です。
    習い事で知り合って、レッスンの後に雑談タイムとなり、自己紹介から始まった流れです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 15:05

A 回答 (3件)

まっ 結構上位なのは確かだが  上には 佐 なども 居るし・・中間管理職くらいに 思ってればイイくらいですね・・

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
30代なかばで中間管理職…。なるほど、熾烈な出世競争はまだ残っていそうな感じですね。
ちらっと調べたところでは佐も将もあるのですよね~。(-_-)
身内を含めた周辺調査はどうなのでしょう…(/ω・\)

> 最近知り合った人の弟が隊員だそうで

最近知り合った程度で弟自慢?
自分はどうなのさ?と、突っ込みたくなるのは私だけ?
そんな男は、ろくなもんじゃない。
この回答への補足あり
    • 0

ふつうです。

一等陸尉と言えば昔でいう「大尉」です。
この地位にあるものはふつう中隊長や海軍なら分隊長、また抜擢されるて幕僚になる人もいます。
中隊長と言えば、80~200人ほどの部下がいます。

また、海外に派遣されるというのはかなり期待度の高い証拠です。
そういう人は自衛隊や日の丸を代表して現地に赴くからです。
いい加減な人は行かせません。

素性とかは知りませんが、勤務成績や実技成績など、かなり吟味されます。

あと、今一尉だと言ってこの先も順調だとは限りません。
佐官になるにはそれなりの学校に行き修了することが必要になります。
艦長とか高級幕僚とかを目指すにも、やはりそれなりの教育を受けそれなりの成績をあげる必要があります。
命を預かる仕事です。
そう簡単にはいきません。

-----

・・・と言って、のろけ話に上のような正論をまともに返してもしょうがありません。
適当に流して聞くのがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
部下が80~200人!それはすごいです。海外に行くのも期待されてるならば、あの鼻息も納得できます。(笑)

今までが順調な出世をしてきたということは確かなようですね。
夢を話している人に未来は未定というのも野暮ですね(^^;)

>素性とかは知りませんが
「徹底的に管理されるため、隊員のみならず身内も行動調査対象になり、どこで何を習っているのかも把握されてるし、一緒に行動してるあなたたちの名前とかも調べられてるのよ♪」なんて言われてしまって、そんなことある??と疑問だらけのオハナシだったものですから。