プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師から保育士への転職について。
こんにちは。閲覧ありがとうございます。現在看護師として働いている20代前半の女です。現在看護師として働いておりますが、昔から保育士の仕事に就きたいと思っており、現在の仕事に充実感を感じながらも夢を捨てきれずにいます。私と同じような思いで看護師から保育士に転職された方はいらっしゃいますか?また、保育士になる為に新たに保育士専門学校に通われたのか、通信教育で資格を取ったのかなど、保育士になるまでの経緯を具体的に教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

特に小児科の経験は無くても大丈夫です。



もちろん 小児科経験あれば即!採用になりそうですが、特に必要ではありません。

ただ、やはり保育で子どもと関わりを持ち、看護師として必要とされるのは 子どもの熱、伝染性疾病、ケガ、アレルギー対応が重視されます。

ある程度の知識は求められるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。小児科経験の有無に限らず小児の知識は必須ですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/05/06 17:40

保育士です。


看護師からの転職では無いので、質問者様の回答は出来ないのですが。。。

認可保育園では看護師を置くことになっています。
園にもよりますが、看護師はたいてい保育士と同様の仕事をすることができます。

補助的な仕事になりやすいですが、保育の仕事に携わる事ができますし、現在 保育施設での看護師の募集はたくさんあります。

保育の仕事に携わりながら 通信教育で保育士の資格を取得することもできます

ご存知でしたらすみません。
保育施設での看護師が人手不足である状況でもありますし、保育の仕事には付きやすいと思います。
ご参考までに。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。保育園看護師も一つの手だなと考えておりました。重ねて質問で申し訳ありませんが、保育園看護師になるには小児科経験が必要などの条件はありますか?わたしは小児科病棟経験がないのですが、働けますでしょうか?

お礼日時:2018/05/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!