プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親からの相続で、現金1,000万と、現時点での1,000万相当の株券と、どちらが特でしょうか?
株は売ったら、そのまま現金として受け取れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

株は裏切ることもありますが、現金は裏切らないですよ。



通貨が変わったり、価値が変わらない限り。(もし変わったら大変なことになりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。やはり、現金ですよね。

お礼日時:2018/05/08 08:38

現金の1000万円はいつでも1000万円ですが、株券は株価の変動によって1200万円にも800万円にもなります。


死亡時点の株価で評価になります。 相続したあとで株価が上がって1200万円になったところでうれば得しますね。(ただし所得税がかかる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。今まで株に興味を持った事も無かったので、現金が安心かな。

お礼日時:2018/05/08 08:43

>株は売ったら、そのまま現金として…



・所得税 (復興特別税を含む) 15.315%
・住民税 5%
の税金が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ほかに証券会社の手数料若干も。

>現金1,000万と、現時点での1,000万相当の株券…

現時点でなく、相続発生時点で 1,000万の株券なら、相続税額は同じです。
相続税はあらゆる遺産を合計して判断しますので、お書きの情報だけで実際に相続税が発生するかどうかは分かりません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しいご返事ありがとうございます。現時点とは、相続発生時点です。
そうしますと、相続税は同じなので、即売却した場合、
所得税と住民税分、株は損だという事でしょうか。

お礼日時:2018/05/07 22:50

>株は売ったら、そのまま現金として


>受け取れるのでしょうか?
分かりません。
相続した株は親御さんの取得時点からの
★損益も相続することになります。
損していれば、所得税、住民税かかかり
ませんが、利益が出ていれば、課税され
ます。

また株を相続した分の相続税も経費
として差し引くことはできます。

いずれにしろ、そうしたことが見えて
いないなら、現金をもらった方が無難で
安全(得?)ということになるでしょう。

私なら株を選びます。
投資に興味のない人は株は嫌がるで
しょうから、率先して引き受けます。
というか、父親からの相続では、
そうしました。

配当金やその後の値上がりもあったし、
父親の遺志を受け継いだ感覚もあり
ました。まだ塩漬けとなっている株も
ありますが。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって、ご返事頂きありがとうございます。
ただ今まで全く株には興味も有りませんでしたので、現金が無難だという事でしょうか。

お礼日時:2018/05/07 23:41

>所得税と住民税分、株は損だという事でしょうか…



前提として、故人がその株を 1千万以上で入手したのでない、すなわち赤字売却するのでない限り、利益分には確実に所得税と住民税が発生します。

現金でもらえば、現金を現金のまま持ち続ける限り、相続税以外の税金が発生することはあり得ません。

株にしろ現金にしろ、相続すること自体と、相続したものを売却したりものを買ったりすることとは、次元の異なる話だと言うことです。

現金の相続でも、そのお金で何かの買い物をすれば消費税が発生しますし、不動産や自動車などなら取得税も発生します。

いわば株の売却と同じことで、どちらにせよ税率を個別に検討しなければ解は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、良く理解出来ました。

お礼日時:2018/05/08 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!