プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社はよく社内で自分の仕事じゃないと仕事の押し付けあいがありますが、よくあることですか?

A 回答 (7件)

よくあることではなくて日常茶飯事です。

同じ会社でも部署が違えば別会社です。
他人の仕事なんて絶対に断ります。自分の仕事で精一杯なのに他人の仕事なんて手伝っている暇などない。
普通ですよ。
    • good
    • 5

モラルの低い職場です。


普通は、仕事は、協力しあってするもので、押し付け合うものであってはなりません。
だいたい、自分の仕事じゃないから押し付けて良いなどということにはなりません。
良い会社は、「多能工」といって、多くの種類の仕事がこなせるような人材を育成するものです。
なぜ、押し付け合いという事態に至ったのか、原因をよく調べる必要があります。
そうした上で、改めて仕事の役割分担を決められることです。
    • good
    • 3

おそらくは環境が良くなく給料が低いのでは?


それでいて歴史がある会社でなく中小企業だと
あるかもしれませんね。
    • good
    • 3

会社の体質的なもの。



「自分の仕事」の範疇が狭い。
責任に対する評価がしっかりしておらず 対お客目線に難がある。
経営者 管理者に 改めるべき気質の問題がある。

その仕事が放置されれば 迷惑を被るのは自分達ではない お客だ。
押し付け合ういらない仕事にされ 見て見ぬふりをされて 良い結果になるはずがない。
「おお こんな所に改善のネタが・・・」と 人を使うものであれば気づくべき。
    • good
    • 4

「普通の会社レベル」では、よくある風景だと思います。


自分の仕事以外の事をしても、誰もほめてくれるわけでもなく、
ましてや、給料も変わりません。
好き好んで、他人の仕事をする「お人よし」はいません。
「良い会社レベル」では、上司(管理職)が、内容を見て、部下に直接指示して仕事を振り分けます。職員間でのやり取りはありません。
この方が、効率よくさばけますし、その仕事の成果により、その職員の評価も変わります。積極的にその仕事をこなして、期待以上の成果をだせば、上司は高い評価を与え、次の人事異動に反映されます。職員も、そのシステムをよく理解していますので、不満など言わずに、キチンと処理します。
    • good
    • 1

今まで勤めてきた会社や、私のやってる会社ではなかったですね。


自分の仕事じゃない仕事は基本的にはしませんが、自分の仕事じゃないということは必ずだれかの仕事なので、その人がやります。
したがって、押し付け合うということ自体があまりありません。
誰の仕事かが不明瞭な場合は上司が割り振りますので、やはり押し付け合うということはあまりありませんね。
    • good
    • 2

指揮命令系統や組織体制がいい加減で、社員の程度が低い会社なんでしょう。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています