アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレは慣れてくるものですか?26歳主婦です。もともと筋肉が少なく、代謝も悪いので筋トレを始めました。本やYouTubeを見て得た筋トレメニューや食事の改善をしていいます。が、運動メニューを15回を3セットなどのメニューも、1セットしただけでゼーゼーハーハーしています…。運動不足を思い知らせれ、とてもショックです。まだ始めて3日ですが、とてもキツくて心が折れそうです…。これは続けていくことで段々と慣れていくものなのでしょうか。私のようにもともと筋肉が少ない体質でも、筋肉がついてくるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

筋トレはゼーゼーハーハーするものですよ。

で、そのゼーゼーハーハーしている間は有酸素運動している状態と同じ。
脂肪がものすごーく燃えているんです。
だから、それをキツい瞬間だと思わず、「効いてる効いてる」と思って乗り越えてください。
そのぐらいゼエゼエならないようなラクな筋トレをしている人が多いですが、ゼエゼエならない筋トレなど効きませんから、質問者さんのやり方は正しいです。

ちなみに、初めて3日だと想像以上にキツいのは仕方ないです。
続けているうちにちょっとずつ心肺機能も鍛えられ、1週間もすれば少しずつマシになっていきますよ。

セット間の休憩も最初は1分休んでも全然息が整わないかもしれませんので、3分ぐらい休むのもアリです。
徐々に、90秒ぐらいまで短くできるようになればいいです。

もし早めにゼエゼエを克服したいなら、10分ぐらいの有酸素運動も週2ぐらいでやってみてください。
今まで運動不足だった人は、心臓と肺が強くないので、運動するとすぐに酸素が足りなくなって息切れします。
筋肉が付くのは時間がかかりますが、運動して心臓と肺にちょっと厳しい負担を与えていれば、心肺機能は割と早く向上します。

よく、軽くて息切れしないような無理のない運動をしたほうが良いと推奨される場合がありますが、本当は多少キツくてもゼエゼエ言うように運動していると、割と早く心肺機能が向上して楽になります。苦痛すぎて嫌になるほどやる必要はありませんが、キツい=ちゃんと効いてる=効果がすぐ現れる=楽になる、と思って前向きになりましょう。
    • 1

筋トレってある意味、(その負荷に)慣れちゃダメなんです。

慣れて来たら負荷を上げなきゃ行けない。
筋肉を限界まで追い込んでこそ筋トレの意味がある。
なので回数は関係ありません。
1セット/15回×3セットを必ずやる必要もない。
正しい負荷でやってればセット数毎に出来る回数は減りますから。

私も主婦で筋トレやってますが、最初は自重スクワット10回だけで太腿が痛くなりました。
それを徐々に負荷を上げて10kgのダンベル持ってやったり‥数年後にはダンベル持って片足スクワットが出来るようになりました。
これでも負荷が物足りなくなってきたのでどうするか悩んでるところです(笑)

食事改善(タンパク質は体重×1g~)と筋トレを続ければ筋肉も体力もつくし、体も変わって来ます。
私も2年以上この生活を続けて太腿は55cm→47cmになりました。
筋トレ(全身)以外の運動は30分くらいやるだけ。
食事はタンパク質だけでなく、炭水化物も食べるようにしてカロリーは1日/1800kcal目安に食べてます。
*これだけ食べても体重は増えません。

効率良く短時間で鍛えたいなら、スロートレーニング、*スーパーセット法・ジャイアントセット法がオススメです。
*は筋肉を鍛えるだけでなく、心肺機能向上にも効果的です。

ダイエットに限らずトレーニングは辞めてしまうと元に戻ってしまうので、ずっと無理なく・楽しみながら出来るやり方を見つけて下さい。
    • 1

筋トレは、長い目でみて下さい。

そして筋トレは慣れて来るものなんですよねぇ。

普通の人は「風呂入って、ゆっくりしてから寝よう!」ですけど、
自分の場合は「筋トレやって、風呂入って、ゆっくりしてから寝よう!」という風に常に【筋トレ】の文字がでますね。
つまり筋トレが日常生活化してくるんですよねぇ(^_-)-☆
でも、誰でも慣れるまで時間が必要です。とにかく(だんだん~)と、です。
焦らずにやってください。

104歳の老人の人に筋トレをして貰ったら、みごと筋肉が増加したみたいですよ。
そういう実験結果があったみたいです。

26歳はまだまだ若いです。
筋肉は当然つきますよ。
でも付きにくい筋トレがあります。

まず筋肉を付ける要因は【筋トレ】と【栄養】と【休養】です。3大要因です。
【筋トレ】
筋トレは本来は、自分の限界近くまで行くだけで、それだけでいいんですよねぇ。
つまり気分的に「今日もよくやった!!」と気持ちいい状態です。
(痙攣が起きそうなほどの筋トレは、オーバートレーニングですから、すぐ止めて身体を休ませてやって下さい。怪我の要因です)
ですから15回を3セットは、やっていると逆に自信を無くしてしまいそうで止めた方がいいかも知れませんね。
人それぞれの限界があります。

ですので、その筋トレを回数を数えずにセットも考えずに、自分の限界か!その近くまでやる筋トレでいいと思います。
その方が、他の人との比較もしないですし、無理にやりオーバートレーニングもないですよ。
何しろ自分の限界ですから笑顔で自由にできます。本来筋トレは、他の人は関係がなく自分だけのスポーツですからねぇ。
それで筋肉も段々と締まれば、日常生活で得をするのは自分ですし...何しろそれが一番の喜びですね(@^^)/~~~

【栄養】
栄養は、筋肉が少なく代謝も悪いという事は、確かに筋肉が体脂肪を分解→代謝という消費をしてくれます。
ですので筋肉が少なくなると、その少ない分は、糖質・脂質を分解できなく残ってしまいますので体脂肪化してしまいますし、
または、筋肉があまりない細い人なども多いというわれています生活習慣病にかかり易いとも言われていますね。
ですから筋肉は必要不可欠です。

popocco2002さんは、もともと筋肉が少なく代謝も悪いという事は細い方ですかねぇ。
筋トレをする時は、たんぱく質を摂って、マラソンする時は、炭水化物を摂るといいですよ。
たんぱく質は筋肉の構成主成分です(牛ヒレ肉、牛モモ、サバ、サケ、まぐろ、かつお、豆乳...)
炭水化物は、身体のエネルギーの元です。(ご飯、もち、コーンフレーク、食パン、さつまいも、ほしぶどう...)

代謝率が悪いという事から気になりまして...
よくフルーツとか野菜は食べていますかねぇ!?
フルーツと野菜によく含まれているミネラルとビタミンがむくみを解消してくれます。
でもそのむくみを放置していると代謝が不能にさせてしまいます。
つまり糖質と脂質が身体に残ってしまいますね。
それが溜まりますと、不健康で病気の要因と体脂肪が溜まります。
ですからフルーツ・野菜をあまり食べないなら、徐々に食べた方がいい感じですね。
(フルーツは、炭水化物がイッパイですから、食べにくいという時はトレーニング分のだいたいの消費分を食べるといいですよ)

【休養】
休養中に筋肉はつくられます。
筋トレで疲れた後は、負けず嫌いの筋肉は「もっといままでの筋肉より強い筋肉になるぞ~!!」となり筋肉が強くなる性質があります。
でもそれは休養中だけです。逆に極端に毎日筋トレをやってしまいますと、疲れて細くなってしまう事もあります。
ですから今日は疲れてできない日は、自分の身体です。
きっぱり「今日は休もう(^○^)」にしてやって下さい。
その休みの日が充実するんですよねぇ。

筋トレは何よりも継続です。
自分は初めの頃は、毎日激しく筋トレをやってました。
本とか人との情報で、学びましたね。
専門の本は、本屋にも図書館にもあります。手の空いた時に行ってみるのも、新しい発見がありキッと面白いですよ(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。とても分かりやすく、勉強になりました。何の知識もなく始め、筋トレを甘く見ていました。教えて頂いた知識をしっかり生かして、これからの筋トレ生活も頑張ろうとやる気が出ました。感謝致します。ありがとうございました。

やってれば筋肉がその不可に耐えれるよう強くなっていきますから、

千里の道も一歩からです。
    • 1

どんなメニューか存じませんが、15回を3セットなどは無謀過ぎます。

慣れるどころか、そんなではすぐに挫折しますよ。

無理もなく毎日続けられるよう自分に合った筋トレ法やボリュームを決めてメニューを組んでいきましょう。
継続していけば難なくこなせていけます。

それらのメニューに物足りなくなってきたら筋肉量がアップしている証拠です。
徐々に回数とか増やしていけば良いですね。
    • 1