プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室タイルが横一列にひびわれています。
なにか、安価で治せる方法などありますか。

A 回答 (5件)

樹脂みたいなのが あったと思うふん

• 0

アロンアルファ

• 0

隙間に瞬間接着剤を流し込んで、乾いたら耐水ペーペーの800番でゴシゴシして、きれいにならす。

• 0

写真が無いので、解りませんが、床から1メートル程度のところでしょうか?

木造住宅では、壁の下地として、床から1メートル位まで、コンクリートブロックを
積みます。
築年数にもよりますが、そのブロックの上に、木製軸組或いは軽量鉄骨(LGS)で
壁下地を作って、(大抵は)防水紙等で簡易防水を施し、タイルを貼ります。

横に亀裂が入るのは、コンクリートブロックと木製軸組の動きが違うので、
その境でタイルが割れるのではないか、といい加減に推測します。

取り分け、境をまたいでタイルを貼ると、余計に一列に割れると思います。

可能かどうか解りませんが、本当は、亀裂に沿って、1.5センチ分位をサンダーとかで
カットし、そこにシールを打つといいと思います。

壁の上下で動きが違うので、接着材等で固定してしまうと、余計に割れます。

尚、シール打設後、アクリルボード等を細長く(4センチ幅程度)切断して(厚みは不要)、
シールの目隠しの意味で貼り付けます。
このとき、接着は、シールの上のタイルに施し、下はフリーとしておきます。
(これも、固定しないためです。)

可成りいい加減ですが、情報が少ないので、妄想に妄想を重ねてみました。
    • 0

恐らくNO4さんの言われる状態でしょうね。

でもこれ木造住宅なら一度タイル全て落として
下地の木軸を確認した方が良いと思いますよ。
これまでも経験ありますがこのような状態の場合は
下地の木軸が湿潤になって腐朽するかシロアリを
呼ぶかどっちかになってる状態が多いです。
もともとタイルって防水性求めるものじゃないので
クラックの上部目地からの侵入水が裏面這ってます。
    • 0